yuupon's diary
その日の出来事、ちょっと感じたことを書いてます。 気分によってや、時間があるときにUPするので、不定期ですが・・・。書き込み大歓迎です!! コメント待ってます☆
プロフィール

yuupon

Author:yuupon
Name: Y・F
Age: 24歳
BloodType: A型
Loc: 大阪府


4月からナースになるyuupon。

多趣味で、パーティとか大勢でわいわいするの大好き。でも、1人も好き。

よく天然?!って言われる。行動的だけど、抜けていることも多い。

危険な看護師の1人になるかも・・・。

日記や手紙を書くことが好きなので、ちょくちょく最新していこうと思っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ストレス発散が・・・
2連休、2日目。

朝から天気悪いけど、時間もあることだし掃除開始。

日頃、掃除しないとこまで綺麗にしちゃいました☆

掃除して、その足でお買い物へ。

高槻はデパートやスーパー、ドラッグストアが多いから、お店にはいると余計なものまで買ってしまって^^;

今日のお買い物商品。



ドラッグストアで日用品を5点。

食料品。

コミュニケーションスキルを学ぶため、会話術の本。

白い食器。

アロマグッズ。クッションカバー。


1000円の紅茶と甘いお菓子。


食品と日用品以外、買う予定じゃなかったのに。

またまた、無駄使いしてしまいました><

給料日まで、あと一週間もあるのに。。。

写真は紅茶とブリュレ☆

明日から、6連勤だし、前ご褒美??

tea1.gif


6年ぶりの・・・
昨日、高校の同窓会に行ってきました。

卒業以来。6年ぶりの再会でした。

一緒に行こうと約束していた友人が残業で遅くなってしまったため、1時間遅刻して、梅田にあるオシャレなbar?!へかけつけました。

約20人と担任のM先生が楽しそうに盛り上がってて。

店に入ったとたん、「久しぶり~、yuuponさん大人っぽくなったね。綺麗になったんじゃない??」
と言われ(お世辞だと思うんですが、高校のとき体調が良くなかったので健康的になったっていう意味だと思います)、ちょっぴり照れました。

自分で言うのもなんですが、高校は兵庫県にあるカトリックの女子高で、お嬢さん学校で有名だったんです^^;



ほぼ9割は綺麗めのお姉系。雑誌で読者モデルをしている子もいて。

卒業して、6年も経ってる訳で、半分の子が指定校で女子大にいってるってことを知ってたので、結婚している子が多いのでは・・・と思っていたんですが。

同窓会の出席者で既婚者は1人でした。シングルマザーの子もいて。

結構皆、結婚してないんだ~って安心しましたが。

1~5年の付き合いの彼のいる子が多く、もう少ししたら結婚ラッシュになるのかなぁ??

ちょっぴり羨ましくなっちゃいます。


仕事をしていて、家族の大切さを常に感じていますから。

6年ぶりの○ちゃんから「ゆっこちゃん、看護師になりたいって言ってたよね?!夢を実現させてるやん。尊敬するわ~」って、言われて。

自分の将来の夢を覚えてくれてたことにはびっくりやったけど、覚えてくれてて嬉しかったなぁ。

まだ、夢を実現させようとしている途中なんやけどね^^;



2時間で、4700円(1時間遅刻だったので、実質1時間4700円><)は痛かったけど、久々の再会☆楽しい時間を過ごせました^^

次は何年後になるのかな??

ドキッ!!
昨日は、初23時で準夜あがりでした。

金曜のOP後の患者様の状態は落ち着いていて、術後せん妄のある90歳のお婆ちゃまも安定されていて。

この一週間は術後(腰椎、股関節、膝関節)を3件見させていただきました。

金曜日は腰椎のOP(脊柱固定術)後を見させてもらったのですが。

仕事から帰り、0時すぎ寝ようとしたころ、電話が鳴りました。

こんな遅くに誰かと思い着信先を見ると・・・「○○病棟」

まさかと思い電話に出ると、先輩から「今日yuuponさんが術後みてた○さんのことなんやけどね。冠血管拡張剤のテープどこに貼ってるか知ってる?」って聞かれました。


私はOP室からテープを貼っているという申し送りを受けていたにも関わらず、確認していなかったんです。その場でテープを貼っている部位の確認をしておくべきだったし、全身状態の観察の際にテープが貼ってなかったことに疑問をもたないといけなかったのに。。。

患者さんに異変はおこりませんでしたが、自分のやったことがこれだけ、大きな責任のあることだということを改めて感じました。

OP後を見るっていうだけで、かなりプレッシャーがかかってて、基本事項しか観察できてなかったような気がします。
ほんと毎日毎日、反省ばかりです。

昨日、プリセプターから「昨日のOP後どうやった?」って聞かれました。
私ができなかったことを述べると、先輩に「何ができるようになったん?」って聞きかえされたのですが。

言葉に詰まってしまいました。
何ができるようになったんやろう。。
できないことばかりを直に感じていたので、できるようになったっていう実感が全然持てずにいました。

落ち着いて考えてみれば、まだまだできないことはたくさんあるけど、一人でOP迎えし、バイタル測定、全身状態の観察、痛みや苦痛への対処、ドクターに指示確認、輸液や輸血の管理等できるようになったこともあることを感じました。

先輩は「一度できるようになったことは、よっぽどやないと、次できなくなることってなやん?何でもいいから、毎回1つずつできることを増やしていけばいいんやから。」って励ましてくださって。

冷静に考えてみたら、否定的になりすぎていたのかもしれません。もっと、前向きにならないと。患者様まで不安にさせてしまうよね。。。


そういえば、8月の勤務表が出ました。

4連休が2回もあります^^(都合が合えば、誰か私と遊んでくれませんか??)

でも、連休後6連日勤が・・・><

病院は夏休みなんて関係ないですね。
夏休みは小児の入院が増えるみたいです。
子どもは好きだけど、看護するのはすごく苦手。
何の処置をするにも、理解得られず泣くわ、親も不安そうな表情で見るわで。。。
8月乗り切れるかなぁ。。。

今日、明日と久々の2連休です^^
何して過ごそうかなぁ。
独り立ちしなきゃいけないのに
先程、 仕事を終え帰宅。今日は…身体的にも精神的にも疲労感でいっぱいでした。

7月に入り夏期休暇を取る先輩方がでてきて、勤務状況厳しくなってきてます(;´д⊂)
先輩方もピリピリモードやし(>_<)

今日はお部屋とオペ後担当。

初めてのTKAのオペ後で、既往にDMとMIのある患者さんだったんです。術中は特に異常なかったんですが、回復室に戻られてから胸痛の訴えがあり、ドクターコール、モニタ装着、12誘導施行しX線撮影しました。ほんまに、ひやひやしながら患者さんをみてました。家族の方も以前の心筋梗塞のことがあるので、とても不安そうで。それなのに、安心できるような声かけできませんでした(>_<) 結果は術前と変化ないということで、様子観察することに。

その後も気分不良や疼痛を訴えられてて、目をはなせない状況で。そんな中、観察、記録、ドクター指示の施行でほんまいっぱいいっぱい(>_<)ナースステーションに戻って、記録を書こうとすると、ナースコールがなり、ナースコールの対応。
そうこうしているうちに、お部屋の患者さんの経過観察ができてなくて、かなり怒られました。

今日はプリセプターがリーダーで、私のフォローについてくださいました。でも、プリセプターの怒りも、そろそろ切れそうな予感がします。「こないだ、それ言ったよね!」を何度言われてることか…。
うちのプリセプター、すごくできる人なんです!!言い方はきついですが、毎回フォローしてくださいます。
仕事中だけでなく、休みのときもレポートの指導してくださったり、メールでアドバイスしてくださったりで。
ほんとに、申し訳ないですね(>_<)

早く、先輩の負担を減らせるよう、仕事を任せていただけるようにならないとね。

新人ナースの皆さん、今どんな感じですか?
情報流出・・・
今日、出勤すると先輩から「ちょっと、あなた、昨日何してたん?」って聞かれ、まさかと思いきや・・・。先輩方に昨日の出来事が伝わっていました。

師長さんに、謝罪しているところを、先輩方に呆れた顔で見られてました;;

ほんま、ついてないです。
病院で働いている以上、自覚をもって自分の行動を改めなければいけませんね。


今日は、お部屋担当、入院、ミエロとみっちり業務。

午前中はお部屋の患者さんの状態把握、体拭きと入院取るので終わり、午後からは検温、ミエロで終わってしまいました。

最近、患者さんからよく自分の名前を聞かれます。

今日も3人の患者さんに名前を聞かれました。そのうち一人の患者さんは、メモまでとられて。

そうやって、私に好印象を持ってくださってる方がいるってだけで、かなり嬉しいです><
先輩に怒られても、負けたくないですね。

またまた、自慢話になってしまいますが、ある患者さんから「今日は夜勤なの?残念。あなたに看てもらいたかったのに。」って言われました。

この言葉にはかなり感動でした。
まだまだ、知識や技術はないけど、早く先輩みたいになって、もっと必要とされるナースになりたいな☆
休日に!!
あぁ~!!

まさかの出来事(>_<)

今日は平日だし、近所でデートしても大丈夫やと思ってた。

「yuuponさん!」と声をかけられたので後ろを振り返ると…。

なんと、師長さんが!!
師長さんに見られちゃいました(>_<)

平日に師長さんが休みなんてめったにないことなのに…。

明日、何言われることやら(;´д⊂)どうしよ。。。
手術日☆
今日は深夜明けでした☆

昨日は日曜の半日勤務→深夜入り。

金曜にOPが9件あった訳ですが、患者さんの状態も落ち着いていて☆

休憩しっかりとれました^^

休憩中に、本やカルテみたり、ネットできるくらい(笑)

月曜明けは、採血がかなり多いので朝5時半ごろから、採血に回ります。

外回り新人二人で手分けして、30人分の採血しました!!

何回か外したのもありましたが、ほとんど一発で取れました。
細く、わかりにくい患者さんは手背から。

患者さんにも「あなた上手ね。」「上手くなったね。」等言われて、ちょっぴり自信がつきました^^


今日は、受け持ちの患者さんのOP日でした。

私は明けなので、OPに関わることができないと思ってたんですが、先輩が「あなたの患者さんでしょ?出棟だけでも関わらせてもらったら?」と声をかけてください。患者さんを見送りました。

私だったら、かなり不安になると思うんですが、受け持ちの○さんは最後まで、「こんだけ皆さんに応援してもらってるんだから、あとはやるしかないよ。大丈夫やから。」って笑顔で話されてました。

今日初めて、ご家族とお会いしたんですが、奥さんも息子さんもとってもあたたかい感じの方で、新人の私にいろいろ気遣ってくださいました。

OP後が気にかかります^^;
明日も仕事休みだし。
受け持ちの患者さんの大イベント中にお休みなんて、ついてないな^^;

水曜までに看護計画修正して、準備しないとね><


お薬係
今週は、日記を書く余裕がないほど仕事が終わらなくて・・・。

今週から早速、ミッテル業務(薬係)が始まったわけですが。

安易に薬を数えて、配るだけと思っていたものの、朝から点滴を溶解→ドクターへ足りない薬の処方を頼み→看護師管理の薬の残薬確認→ひたすら薬局から上がってくる薬を数を数え、患者様へ薬の作用や用法・用量をの説明→救急カートの残数確認→昼食後の薬を配布→カーデックスへ捺印→向精神薬・麻薬の確認→ミッテルを師長さんへ申し送り→アンプルピッカーの整理と翌日のアンプルピッカーの内容確認→ケモの整理→常に薬局から上がってくる薬の整理と配布。


ほんま、薬剤師のような仕事を今週ずっとしてました><

患者さんとの関わりっていったら、薬を配るときくらい。
あとは事務作業みたいな感じ^^;

身体的には楽なんですが、癒しがほしいっていうか正直全然やりがい感じないし、楽しくなくて。薬の種類も多く、薬剤名を見ただけでは作用がわからないから、常に辞書と葛藤だし。薬は常に上がってくるので、仕事が終わるのは19時、20時になってしまうんです><
精神的に疲れました><


昨日は久々の夜勤。
出勤しようと病院の廊下を歩いていると、ある患者様から声をかけられました。
振り向くと、約1ヶ月入院されていた△さんと△さんのご家族でした。
入院中に、お世話になったとお礼を言われ、「大変な仕事やと思うけど、頑張りぃや」と励ましのお言葉をいただきました。

また、明日退院予定の患者様5人から、感謝の言葉や励ましのお言葉を頂きました。

そして、久々のお部屋回りをしていると、何人か患者さんが新しく入院されていました。
うちのことをいろいろいろいろ褒めてくださって。


私は先輩に注意される度に、看護師向いてない、辞めたいと感じているわけですが、やっぱり患者さんからそのように思っていただいていたと感じると、ほんとこの職業についてよかった、もっと仕事ができるようになりたいと思います。


そういえば、今週から患者さんを受け持たせてもらうことになりました。

笑顔のすてきなお爺ちゃんです。
早速、疾患の勉強をして、患者さんのスケジュールを確認し、患者さんにOP前オリエンテーション・術前訓練の指導をさせていただきました。
手術当日、術後1日目の大事な時期の看護をさせていただきたかったのですが、仕事が休みなので心配になりますね。

患者さんの状況は日々変化していくので、その患者さんの状態の変化に合わせて関わっていくためには、勉強し、看護できるようにならなくては><




二回目の誕生日☆
今日は、ある人からいろんなことを考えさせられました。

人それぞれ辛い過去があるということ、命・健康の大切さ、支えてくれる人etc。

そんな○さんと知り合ってまだ一ヶ月もたってないのですが、○さんはうちの内面をこわいほど察してるんです。言葉の一言一言に頷けるっていうか。。。

人間は一度生死をさ迷うと、内面まで変わり、他者の気持ちを察し、優しくできるってことを感じました。

夜は、同期6人でご飯を食べに行きました(^^)
情報効果、愚痴を言い合い、楽しい時間を過ごしました♪明日は日勤だし、そろそろお開きと思ったところ、○ちゃんの家に行くことになりました☆

そしたら、うちの誕生日ケーキとお花を用意してくれてて…。

ほんとに言葉にならないほど嬉しかった(*´д`*)
ほんまに、職場の友人に支えられ、感謝してます☆

明日からまた仕事が始まります!
寝坊しないようにしなきゃね(^^ゞ20060625220432.jpg


6連勤終わりました☆
深夜明けで、実家に帰ってきました(^^)

昨日、深夜入り前にある患者さんから「午前3時半頃、起こしてほしい。」と言われました。

そういや、ワールドカップ日本対ブラジルの試合がこの時間だったんです!!

いつも通り、深夜の業務をこなしていき、患者様の状態も落ちついていたので、3時すぎから休憩をとりました☆

頼まれていた患者さんを起こしにいくと、カーテンからテレビをつけている様子の伺える患者さんが何人もいること(^^;;

先輩も承知のようで、「今日は特別!だって、私も見たいし。」と先輩。
深夜のスタッフで、家でテレビを見ているスタッフからのメールでの実況中継を聞きながら、観戦してました(^^ゞ

私は、外回りなのでナースコールが気がきでなかったので、結果を聞いただけという感じでしたが(^^;;

朝方、めったにナースコールを鳴らさない○さんから仕切りにコールがありました。駆け付けると、ルートが外れてしまってて、患者さんの寝衣とシーツは血だらけ。。。
私はそれを見た瞬間真っ青になりました(つд`)慌てて先輩を呼びにいって、対処。
本当、こういう時に冷静に対処できる先輩に感心しました。

モーニングケアに回り、廊下を走っていると、ある患者さんから呼び止められました。△さんは約2ヶ月入院されていて、今日、退院の日でした。yuuponさんに渡したいものがあって…と、ビーズで作ったミッキーとミニーのストラップを手の中に入れてくださいました。そして、手をぎゅっと握って、涙を浮かべながら、「ありがとう。ありがとう。」って言われて。。私は△さんに対して、大きな処置やケアはしたことなかったんです。ほんと、話を聞いたり、トイレ介助くらいで。でも、△さんはいつも私と話しすることを楽しみにしてくださってたようです。

また、患者さんから「採血上手になったんじゃない?!」とお褒めの言葉を頂いたり、数人の患者さんから、廊下で毎日のように怒られている私を見ていたようで、「怒られても負けたらあかんで。頑張りーや。また、秋に入院するからそれまでおるんやで。」「仕事大変やろ?毎日、大変そうやもん。来年は怒る側になってるって。頑張ってな。」等、励ましの言葉を頂きました。

ほんとに、患者さんからこんな気持ちで私のことを思ってくださってるっていうのを知って、嬉しいです(*^_^*)

勤務後、深夜のスタッフにいろいろアドバイスして頂きました。また、先輩の一年目の時の話を聞かせていただいたりもしました。
ある先輩は、一年目のことなんて思い出したくもないと言われていて。やっぱそれだけ、今の時期・この一年は大変なんだなって感じましたσ(^_^;)

二連休はリフレッシュもしつつ、今週の振り返りになりそうです☆

