yuupon's diary
その日の出来事、ちょっと感じたことを書いてます。 気分によってや、時間があるときにUPするので、不定期ですが・・・。書き込み大歓迎です!! コメント待ってます☆
プロフィール

yuupon

Author:yuupon
Name: Y・F
Age: 24歳
BloodType: A型
Loc: 大阪府


4月からナースになるyuupon。

多趣味で、パーティとか大勢でわいわいするの大好き。でも、1人も好き。

よく天然?!って言われる。行動的だけど、抜けていることも多い。

危険な看護師の1人になるかも・・・。

日記や手紙を書くことが好きなので、ちょくちょく最新していこうと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

清潔援助☆
今日は、祝日明けの火曜日。

私の病棟は、月曜日に教授回診と浴治(入浴介助)があるんです。

昨日は祝日だったため、今日は朝から、教授回診、浴治、洗髪(火曜日の清潔援助)と病棟はドタバタでした^^;

私は午前中に洗髪担当だったので、教授回診にはつかづ一人でもくもくとお風呂に入れない患者さんの洗髪をしていきました。

午後に差し掛かってしまいましたが、なんとか13人の洗髪を終えました(4月以来の洗髪で、要領つかめず時間かけすぎで、注意されました><)。

患者さんと会話したり、自分のペースで仕事できるのはいいんですが、腰痛、疲労感でいっぱいでした^^;

その後、明日OPの患者様の入浴介助に。

その患者さんは、22歳、長身の今どきの雰囲気の男性で。
1型のDMで低血糖症状でベランダから転倒し、肩と上腕の開放骨折で緊急入院。

申し送りを聞いたときは、かなりびっくりでした!!
低血糖で、ベランダから転倒って・・・。

命が助かったことも不思議なくらいやもん。

入浴介助中、怪我のことには触れませんでしたが、歳の近い男性の身体を洗うっていくら仕事でも、避けたいですよね^^;

そりゃ、患者さん自身苦痛なことだと思いますが。

でも、1週間ぶりにお風呂に入れてすっきりできたみたいでよかったです。
骨折が治っても、DMは一生治療していかないといけないから大変だろうなって感じました。


今日は、洗髪と入浴介助とギプスの介助の一日でした。

勤務後、同期の○ちゃんと学生時代の演習みたいに、患者役を交代で洗髪しあいっこ☆

ベッド上の洗髪って、ほんま難しいんよね。環境を整え、患者さんに苦痛を与えず、ベッドや服を濡らさないように丁寧に行うって。

次の洗髪では、同じことを繰り返さないようにしなくちゃね。

明日は半日勤務→深夜。ということは、明日は足浴ですね。

清潔の援助続きです。
でも、業務の中で足浴が一番好きなんです^^

明日は何のお話しようかな笑
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuupon0616.blog60.fc2.com/tb.php/56-17ebc76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
