yuupon's diary
その日の出来事、ちょっと感じたことを書いてます。 気分によってや、時間があるときにUPするので、不定期ですが・・・。書き込み大歓迎です!! コメント待ってます☆
プロフィール

yuupon

Author:yuupon
Name: Y・F
Age: 24歳
BloodType: A型
Loc: 大阪府


4月からナースになるyuupon。

多趣味で、パーティとか大勢でわいわいするの大好き。でも、1人も好き。

よく天然?!って言われる。行動的だけど、抜けていることも多い。

危険な看護師の1人になるかも・・・。

日記や手紙を書くことが好きなので、ちょくちょく最新していこうと思っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ドキッ!!
昨日は、初23時で準夜あがりでした。

金曜のOP後の患者様の状態は落ち着いていて、術後せん妄のある90歳のお婆ちゃまも安定されていて。

この一週間は術後(腰椎、股関節、膝関節)を3件見させていただきました。

金曜日は腰椎のOP(脊柱固定術)後を見させてもらったのですが。

仕事から帰り、0時すぎ寝ようとしたころ、電話が鳴りました。

こんな遅くに誰かと思い着信先を見ると・・・「○○病棟」

まさかと思い電話に出ると、先輩から「今日yuuponさんが術後みてた○さんのことなんやけどね。冠血管拡張剤のテープどこに貼ってるか知ってる?」って聞かれました。


私はOP室からテープを貼っているという申し送りを受けていたにも関わらず、確認していなかったんです。その場でテープを貼っている部位の確認をしておくべきだったし、全身状態の観察の際にテープが貼ってなかったことに疑問をもたないといけなかったのに。。。

患者さんに異変はおこりませんでしたが、自分のやったことがこれだけ、大きな責任のあることだということを改めて感じました。

OP後を見るっていうだけで、かなりプレッシャーがかかってて、基本事項しか観察できてなかったような気がします。
ほんと毎日毎日、反省ばかりです。

昨日、プリセプターから「昨日のOP後どうやった?」って聞かれました。
私ができなかったことを述べると、先輩に「何ができるようになったん?」って聞きかえされたのですが。

言葉に詰まってしまいました。
何ができるようになったんやろう。。
できないことばかりを直に感じていたので、できるようになったっていう実感が全然持てずにいました。

落ち着いて考えてみれば、まだまだできないことはたくさんあるけど、一人でOP迎えし、バイタル測定、全身状態の観察、痛みや苦痛への対処、ドクターに指示確認、輸液や輸血の管理等できるようになったこともあることを感じました。

先輩は「一度できるようになったことは、よっぽどやないと、次できなくなることってなやん?何でもいいから、毎回1つずつできることを増やしていけばいいんやから。」って励ましてくださって。

冷静に考えてみたら、否定的になりすぎていたのかもしれません。もっと、前向きにならないと。患者様まで不安にさせてしまうよね。。。


そういえば、8月の勤務表が出ました。

4連休が2回もあります^^(都合が合えば、誰か私と遊んでくれませんか??)

でも、連休後6連日勤が・・・><

病院は夏休みなんて関係ないですね。
夏休みは小児の入院が増えるみたいです。
子どもは好きだけど、看護するのはすごく苦手。
何の処置をするにも、理解得られず泣くわ、親も不安そうな表情で見るわで。。。
8月乗り切れるかなぁ。。。

今日、明日と久々の2連休です^^
何して過ごそうかなぁ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

相変わらず大変そうやな~、命に関わる仕事やから手を抜けんしな。
俺はずっと資格の勉強やから手を抜きまっくってまうが。最近手を抜きすぎたことに気づきかなりヤバイことになってきた(笑)
【2006/07/17 01:07】 URL | 301 #- [ 編集]


301さん>
ほんま、毎日ひやひやしてるよ^^;
いつ事故につながるかわかんないし。

でも、資格の勉強も試験の結果として出るわけやし、プレッシャーよね。
また、いろいろ聞かせてね。
【2006/07/17 09:47】 URL | yuupon #AGI7I832 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuupon0616.blog60.fc2.com/tb.php/53-16a10b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
