yuupon's diary
その日の出来事、ちょっと感じたことを書いてます。 気分によってや、時間があるときにUPするので、不定期ですが・・・。書き込み大歓迎です!! コメント待ってます☆
プロフィール

yuupon

Author:yuupon
Name: Y・F
Age: 24歳
BloodType: A型
Loc: 大阪府


4月からナースになるyuupon。

多趣味で、パーティとか大勢でわいわいするの大好き。でも、1人も好き。

よく天然?!って言われる。行動的だけど、抜けていることも多い。

危険な看護師の1人になるかも・・・。

日記や手紙を書くことが好きなので、ちょくちょく最新していこうと思っています。

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


二回目の誕生日☆
今日は、ある人からいろんなことを考えさせられました。

人それぞれ辛い過去があるということ、命・健康の大切さ、支えてくれる人etc。

そんな○さんと知り合ってまだ一ヶ月もたってないのですが、○さんはうちの内面をこわいほど察してるんです。言葉の一言一言に頷けるっていうか。。。

人間は一度生死をさ迷うと、内面まで変わり、他者の気持ちを察し、優しくできるってことを感じました。

夜は、同期6人でご飯を食べに行きました(^^)
情報効果、愚痴を言い合い、楽しい時間を過ごしました♪明日は日勤だし、そろそろお開きと思ったところ、○ちゃんの家に行くことになりました☆

そしたら、うちの誕生日ケーキとお花を用意してくれてて…。

ほんとに言葉にならないほど嬉しかった(*´д`*)
ほんまに、職場の友人に支えられ、感謝してます☆

明日からまた仕事が始まります!
寝坊しないようにしなきゃね(^^ゞ20060625220432.jpg


6連勤終わりました☆
深夜明けで、実家に帰ってきました(^^)

昨日、深夜入り前にある患者さんから「午前3時半頃、起こしてほしい。」と言われました。

そういや、ワールドカップ日本対ブラジルの試合がこの時間だったんです!!

いつも通り、深夜の業務をこなしていき、患者様の状態も落ちついていたので、3時すぎから休憩をとりました☆

頼まれていた患者さんを起こしにいくと、カーテンからテレビをつけている様子の伺える患者さんが何人もいること(^^;;

先輩も承知のようで、「今日は特別!だって、私も見たいし。」と先輩。
深夜のスタッフで、家でテレビを見ているスタッフからのメールでの実況中継を聞きながら、観戦してました(^^ゞ

私は、外回りなのでナースコールが気がきでなかったので、結果を聞いただけという感じでしたが(^^;;

朝方、めったにナースコールを鳴らさない○さんから仕切りにコールがありました。駆け付けると、ルートが外れてしまってて、患者さんの寝衣とシーツは血だらけ。。。
私はそれを見た瞬間真っ青になりました(つд`)慌てて先輩を呼びにいって、対処。
本当、こういう時に冷静に対処できる先輩に感心しました。

モーニングケアに回り、廊下を走っていると、ある患者さんから呼び止められました。△さんは約2ヶ月入院されていて、今日、退院の日でした。yuuponさんに渡したいものがあって…と、ビーズで作ったミッキーとミニーのストラップを手の中に入れてくださいました。そして、手をぎゅっと握って、涙を浮かべながら、「ありがとう。ありがとう。」って言われて。。私は△さんに対して、大きな処置やケアはしたことなかったんです。ほんと、話を聞いたり、トイレ介助くらいで。でも、△さんはいつも私と話しすることを楽しみにしてくださってたようです。

また、患者さんから「採血上手になったんじゃない?!」とお褒めの言葉を頂いたり、数人の患者さんから、廊下で毎日のように怒られている私を見ていたようで、「怒られても負けたらあかんで。頑張りーや。また、秋に入院するからそれまでおるんやで。」「仕事大変やろ?毎日、大変そうやもん。来年は怒る側になってるって。頑張ってな。」等、励ましの言葉を頂きました。

ほんとに、患者さんからこんな気持ちで私のことを思ってくださってるっていうのを知って、嬉しいです(*^_^*)

勤務後、深夜のスタッフにいろいろアドバイスして頂きました。また、先輩の一年目の時の話を聞かせていただいたりもしました。
ある先輩は、一年目のことなんて思い出したくもないと言われていて。やっぱそれだけ、今の時期・この一年は大変なんだなって感じましたσ(^_^;)

二連休はリフレッシュもしつつ、今週の振り返りになりそうです☆
秘密の関係☆
昨日に続き、順調に勤務を終えてます☆

時間内に処置や記録が終わると、とてもいい気分ですね。

先輩に何かありませんか?って言える余裕なんて、今までなかったことですし。
患者さんとゆっくり会話する時間ももてるし。


そういえば、3日ほど前から、患者様とある秘密をもっています^^;

秘密は秘密なんで、誰にも言えませんが。。。

今のところ、誰にも知られてません。

隠し通せるでしょうか。


でも、こういうことってどの看護師にもあっておかしいことでないと思うんです。

だって、人間ですし、人に興味をもったりすることって自然なことじゃないでしょうか?

中間地点☆
6連勤、半ばにきました。

昨日は、準夜→日勤(初)だったんですが、かなりきつかったです><

睡眠はなんとか数時間とれたんですが、目がしょぼしょぼしてました。


なんと、今日から病棟に実習生がきました><。医師会の学生が成人看護実習で。医師会の学生は意気込みが違いますね^^;
一人一人、しっかりした目標を言っていて、感心したのと同時に、焦りも感じました。

今の私じゃ何も質問に答えられません><

物品の位置すら、まだ曖昧なんです^^;



今日は朝から、OP出し、お部屋の受け持ち、OP後を見ました。

保清、点滴、ガーゼ交換等の処置を必要とする患者様が少なく、午前中はゆっくり患者様と関わることができました^^


午後からはOP後の看護。

上腕骨々腫瘍のOPで、比較的小さなOPでした。
OP後の看護は2回目。

サブで先輩のフォローはあるものの、一人で見るように言われていました。

患者様の状態も落ち着いていて、なんとか4検終了し、責任番・リーダーへの報告と準夜に引継ぎできました☆その間、部屋との掛け持ちの看護は目がとどかないところもあり、フォローしてもらいましたが^^;次は、お部屋の患者様も同時に見て、一人でケアできるようにしていかなくちゃ。


昨日の準夜、今日と先輩からいくつか「○○はよくなったよね。次は○していこうね。」等お言葉を頂きました。

自分で実感ないものの、やはり先輩から褒められると嬉しいですね^^

今日は仕事も定時に終わり、その後プリセプターの指導を受け、アドバイスもたくさん頂きました。

実はプリセプターとは、歳が同じなんです。
でも、同じ歳とは思えないほど、しっかりしていて、尊敬している先輩ナースです!!

彼女は見た目きつそうな感じですが、言葉の一つ一つに根拠があって、何ていうか、相手のことを常に考えた言葉が自然に出てくるところに感心させられます。
行動も早くて、無駄がないし。

うちは、かなり手のかかる子なのに、決して嫌な顔をせず、自分の時間をけずって、一生懸命してくださってます。


先輩から「何か困ってることない?」「はじめからできる子なんていないよ。怒られてなんぼ!10怒られたら、次は9・・・少しずつできるようになっていけばいいんよ。私だって、いまだに怒られてるし。。」等言葉を頂いて、ちょっと元気がでました。

他の先輩方にも、結構気にかけてもらってて。。帰り際に何人かの先輩に、声かけていただきました。

気を使わせてしまっていることは申し訳ないんですが、少し嬉しいです。

明日も今日より動けるように☆がんばろ~☆

魔の6連勤スタート!!
今日から6連勤です><

今日は休日日勤だったので、処置が少なく、仕事はスムーズやったけど、なんか毎日落ち込むばかり。


ナースステーションにいるより、患者さんのベッドサイドにいるほうがはるかに楽しい。

今日、担当のお部屋に既往にアルツハイマーのある患者様がいて、今朝ベッドサイドで転倒され、行動観察しなくてはならなかったんです。

同じ病室の患者様もその患者さんが、勝手な行動をしようとすると、注意してくださってたんですが、無理でした。
何回説明しても、理解が得られないので、結局離床センサーがとりつけられました。なんだか、可哀相な気もちになりましたが。


病室でたわいもない会話をしていると、先輩の視線を背後に感じ。
「ちょっと、そんな余裕あるん?今、情報収集すべきことなん?○○はしたん?・・・」等の攻撃が><

ほんま、ナースステーションにいる時間が憂鬱でしょうがない。

先輩方に、「そんな不安そうな表情ばかりしていたら、患者さんまで不安になっちゃうわよ」って言われるけど、実際患者さんの前では自然体でいられるんです。

でも、先輩の前になると、怒られる、注意されるってびくびくしてしまって。相当うちに対して、先輩方の評判は悪いだろうな。

同期のことをいろいろ言ってるの、うちの側で大きな声で話ししてるし。ほんまに女の職場は・・・って感じます。

今日、患者様から○○○を頂きました。本当はこんなことしちゃいけないんですが。先輩にばれたら大変です><

まぁ、師長さんにはプライベートは自分自身でって言われているので、ほどほどにします。
やっぱり、ささいな楽しみは必要ですもの☆

ほっと休日☆
約一週間ぶりの休日☆


昨日、一昨日と深夜続きで、まともに睡眠がとれてなかったせいか、朝起きたら、昼前でした(^^;;

昨日は、家族や友人と楽しい時間を過ごすことができ、また多くの友人からメールを頂き、すっごく嬉しかった(o^_^o)

20歳すぎると誕生日って、あまり嬉しくないっていうけど、うちは年に一度の誕生日☆毎年、心待ちにしています♪

友人に今年の抱負は?!って聞かれたけど、秘密にしちゃいました(笑)
来年の今頃はどうしてるのかなぁ。。。

昨日、ボーナスで誕生日プレゼントを兼ねて、自分へのご褒美を買いました(*^_^*)ボーナスの半分は貯金します☆

初のボーナス!仕事はきついけど、こういう臨時収入、かなり嬉しいですね。理想は年間100万貯金できたらなんだけど。。。
買い物好きのyuuponにとって、達成可能になるでしょうか^^;

社会人の皆さん、ボーナスの使い道、決まりました??
Birthday☆
半日、深夜、深夜勤が終わり、その足でお買い物へ行ってきました♪

そう。今日は、うちの誕生日☆

今年の誕生日は、病棟で迎えました。

いつものように、0時に尿交へ行って、トイレ、ナースステーションの掃除、ナースコールの対応して。。

昨日、今日と患者様の状態は落ち着いてて、かなり休憩がとれました☆

そして、今日の深夜メンバーの大ベテランナース3人に、祝ってもらいました(^-^)

勤務後、ベテランナース3人が、うちが採血を上手くなるために練習だいになってください、みっちり指導していただきましたσ(^_^;)

そして、母と梅田でショッピング♪

おねだりして、ワンピース買ってもらっちゃった(*^_^*)


急遽、友達からのお誘いが♪というわけで、これから友達に祝ってもらいに行ってきまーす♪
弱虫
最近、情緒不安定。

ここ数日、病棟で半べそかきながら仕事してます;;

先輩が望む目標レベルはうちに高すぎるよ><

理想と現実は違うよ~。看護師になりたいと思ってなったのに、もう辞めたいと思う自分がいる。

情けないなぁ。

患者様のケアをするためになったのに、患者様に気をつかわせてばっかりやし。

先輩からいつか見放されるよ。

一つ上の先輩は、今が一番辛い時期っていろいろ励ましてくれるけど、
うちにはこの時期が乗り越えれるって思えないよ。

患者さまともっとゆっくり、関わりたいのに。

「少し待っててください、また後できます。」って言葉しかかけられないし。

それでも時間は足りない。



土曜日先輩から言われた一言が頭から離れない。。。


身体と心、いつまで持つのかな・・・。
同期の支えと振り返り☆
昨日は久々?!一週間ぶりに同期と晩御飯♪

同期とは5月から7人ばらばらの勤務。
皆がそろって、集まれることがなくなってしまいましたが、集まれるメンバーでこうやって、仕事帰りにちょくちょくご飯食べにいっています^^

情報交換もしつつ、先輩やスタッフの愚痴、失敗談等語りあい、自分だけが悩んでるんじゃないんだって、かなり励まされました。

また、スタッフや患者様の噂話(守秘義務があるので、込み入った話ではしていません)のようなことも伝達しあったり。


振り返ってみると、やっぱうちの病棟は楽しい!!


今日はOP8件、入院2人、退院4人と病棟は慌ただしく、毎度のように注意されました。でも、入院取るのも7人目となり、患者様への説明もだいぶなれてきました☆


今日、お部屋担当の患者様のギプス更新とガーゼ交換の介助についたのですが、介助についたドクターがとっても優しかったんです!!ちょっと前まで、医師に対して、固定観念のようなものを持っていましたが、こういう本当の優しさをもった医師もいるんだということを感じました。


病棟にはいろんなドクターがいます。でも、○ドクターは雰囲気も対応も暖かく、説明も丁寧で素敵なドクターです!!○ドクターの介助につくときは安心してつけそうですし、楽しみだな~^^


明日は準夜。ただでさえ忙しい準夜なのに、外回りうち一人の3人準夜なんです><

それもOP後1日目が8人、入院4人ありで、今からかなり不安です。

怒られるのは目に見えてますが、ミスだけはしないように頑張ります><







夢バトン
3連続の夜勤、無事終わりました><

今日はお休みなんですが、夕方から勉強会のため病院へ行かなくてはなりません;;


昨日の夜勤は主任さんと一緒。
主任さんは今年の3月まで、臨床指導者。病棟内でも厳しいと有名でした。

前日に、「yuuponさん夜勤3日目なんだから、明日は何も言わないでもできるようになってるわよね。」みたいなこと言われ、かなりプレッシャーかけられました><

昨日、勤務前には、2日の反省と今日の目標は?!等質問攻め。

かなり、ビクビクでした><

何度か注意されましたが、無事終わったという感じです。



準夜って、勤務の中で一番忙しいんですよね><

人数は4人。AとBの各1人がお部屋担当、外回り2人で病棟全体の時間処置とナースコールに対応します。

夕食前と消灯前はトイレ介助、コルセット着脱、体位変換のナースコールが頻回。病棟を走りまわってました><


そんな中、患者様から「看護師さん、忙しいわよね。また、時間ができてからでいいから、寝る前にトイレに連れて行ってまらえるかしら。氷枕もってきてほしいです。座薬入れてほしいです。」等言われ、患者様にかなり気を使わせているようで、申し訳なかったです><

本来なら、こんなことを患者様に気を使わせるのは良くないのに、そういう気遣いが嬉しかったり^^;

私ができること。それはできる限り、ナースコールをならさないように早めに患者様に声かけするよう心がけることですね。



だいぶ前に、りりぃから回ってきた夢バトンに答えちゃおっと☆


Q1.小さい頃、何になりたかったですか?
 
幼稚園の先生、デザイナー、お花屋さん、看護婦さん。


Q2.その夢は叶いましたか?

現在進行形?!

 
Q3.現在の夢は?

うーん、将来はリハビリか精神科の病院でゆったりとした空間の中で、患者様とゆっくり関われる看護ができたらなぁ。そして、一生を共に過ごしたいと思えるような人を見つけて、幸せな家庭を作りたいな~♪ 
 

Q4.宝くじ3億円当たったら?

半分は貯金。そして、一戸建ての家と犬がほし~い!! 残りはインテリアものやオシャレに使っちゃうかも?!


Q5.あなたにとって夢のような世界とは?

夢のような世界かぁ。うーん、思いつかないなぁ><あえて言うなら、ヨーロッパみたいな環境で生活できたらなぁ☆


Q6.昨夜見た夢は?

夢、みてないです。そういえば、最近夢を見てないなぁ。


Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?
麦茶さん、ゆっこ、よっちゃん、ひっとみー、とも!


時間ががあれば、よろしくね^^♪

フリー☆
昨日は、初の遅出勤務でした~(13時~22時)☆

遅出は基本、フリー業務。
OP後の観察や検査介助につくこともありますが、私はまだOP後を一人で見ることができないので、処置やナースコール、準夜業務のお手伝い。


勤務形態で、遅出が一番好きかも^^

AとBの両方のチームの患者さんと関わる機会多いし、記録もないし。


今日の嬉しかったこと。


5人くらいの患者さんに、「yuuponさん、今日は夜勤なの??」って言葉をかけてもらった。←気にかけてもらってる、覚えてもらえてるって感じですごく嬉しい!!

ある患者さんから「yuuponさんの声、ラジオで流れている声みたい。優しい声してるから声優さんに向いてると思うわ。なんか癒されるのよ。」←いいすぎです!!自分では感じたことなかったので、かなり照れました><

数人の先輩から「ありがとう。」って言葉をいただいた。←フリーなので、自分から進んで仕事をしたからだと思います^^;普段はそんな余裕がありません><

多くの患者さんと話をしながら、ケアや処置ができた。←いつもは、次これ・・と仕事が山のようにあって、気持ちに余裕がないけど、今日はフリーだったから気持ちに余裕があったことが大きいと思います。


今日の反省。

導尿は今日で、一時的と持続の計6回目でした。

1回目は挿入失敗><

2~5回目、準備あたふた、清潔操作できず><

6回目(今日は一時的とバルーン)、準備あたふた、清潔操作失敗><

あ~、全然成長してません><先輩に、振り返りやってるん?!前も同じことやったよね!って叱られました。

ほんと、何回同じこと注意されたらいいんやろう。

自分で自分に腹が立ってしまいます><

一番苦痛なのは患者さんなのに。。。

大事な報告もいつも、言わなきゃと思いながら、先輩見つからずで、先輩から「報告は??」で、「遅くなってすみませんでした。」やし。

反省してても、実行できてません。

日記で今日の振り返りしちゃいました。

明日こそ、同じ過ちは繰り替えさないように。


明日は準夜☆OPが7件もあるし、忙しくなりそうな予感^^;


創立記念日☆
平日の仕事休み。

今日は、平日なんですが病院の創立記日ということで、病院は祝日だったんです。


急遽、同じ大学卒で同じ病院で働く○ちゃんと会うことに。

同じ病院で働いているのに、病院で会うこともほとんどなく、休みも合わずで、約一ヶ月半ぶりに遊びました^^

ほんま、会っていっぱい話し聞いてもらって、話聞いて気持ちが楽になりました。

ここのところ、情緒不安定で。。。


でも、悩んでるのは自分だけじゃないってことを感じ、こうやって支えてくれる友人がいるってだけでも嬉しいです。

毎日毎日、学ぶことが多く、体も頭もついていけてないけど、この辛い時期を乗り越えたら、気持ちに余裕がでてくるのかな。


明日は初めて患者様を受け持ちます!
受け持ち患者様とその日の担当患者様の違い。

うーん。やっぱり、受け持ちはその患者様にとったら、一人の看護師だからかなり責任ありますね。

まだまだ、指導や教育、説明できる立場じゃないけど、患者様の不安な気持ちが解消され、安心してケアを受けていただけるよう、日々勉強をい重ねていかないとね。



気持ちの切り替えて、明日もがんばろ!!

