yuupon's diary
その日の出来事、ちょっと感じたことを書いてます。 気分によってや、時間があるときにUPするので、不定期ですが・・・。書き込み大歓迎です!! コメント待ってます☆
プロフィール

yuupon

Author:yuupon
Name: Y・F
Age: 24歳
BloodType: A型
Loc: 大阪府


4月からナースになるyuupon。

多趣味で、パーティとか大勢でわいわいするの大好き。でも、1人も好き。

よく天然?!って言われる。行動的だけど、抜けていることも多い。

危険な看護師の1人になるかも・・・。

日記や手紙を書くことが好きなので、ちょくちょく最新していこうと思っています。

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


美容と健康☆
何か健康や美容に関して、実行していることはありますか?私は先月からホットヨガに通い始めました☆

今日は休日ということで久々に、ホットヨガ行ってきました♪

たった、一時間の間だったけど、すっごい汗かいて、心も身体もリフレッシュ☆
月二回ほどのペースで、通っていますが、いい運動になってます♪(りりぃ、ありがと(^^))

その後、友達の行きつけのカフェにてランチ♪

すっごく雰囲気のいいお店で◎こういうお店で、友達とオシャレして、ランチ食べたりすると、社会人だなって感じます。
メニューは豆腐ハンバーグとサラダの和食系。とってもヘルシーで、おいしかった(^^)

その後、インテリアショップ、カフェに行って。お互いの近況報告をし、楽しい時間を過ごしました(*^_^*)

そして、話の流れで、急遽美容院へ行くことに!!
ホットペッパーの中から、選出。
不安ながらも、空いてるということで足を運びました。

お店にはいると、美容師は皆、ギャル系Σ( ̄□ ̄)!行くとこ間違えたと思いましたが、後戻りできませんでした。

デジタルパーマをあてに行ったけど、結局カットしてもらって出てきましたσ(^_^;)

お店の雰囲気や料金はがっかりでしたが、少しイメチェンできてよかったかな(^^;;

そして、まだまだ話したりないようだったので三軒目のカフェでお茶タイム☆

時間を忘れて、気付いたらこんな時間でした。

今日はすっごく充実した休日でした(^^)

先週がんばった分か、今週は休日が3.5日あります☆ということは、月後半ハードな勤務ということですかねσ(^_^;)?

休めるときに、充電したいと思います☆
先輩との…
無事、深夜勤務終わりました(^^)

患者さんの急変なく、先輩や日勤のメンバーの協力で、かなり助けられました。

4回目ということで、だいぶ早く回れるようになってきたつもりでしたが、先輩に遅い遅いって言われましたσ(^_^;)

実は、朝まで一緒に夜勤してた○先輩、初めてお会いしたときから冷たい感じでめったに笑顔を表に出さない、厳しい口調で話される方だったので、私や同期は○先輩のことを苦手としていました。

でも、最近仕事中に「記録終わりそう?」「一人でできるん?」「わからんかったら早めに聞かなあかんで!」等、声をかけてくださるようになりました。

そして、夜勤中も「そんなん後でいいから、ちゃんと休憩とっとき。今から○○するんやで!」等アドバイスしてくださいました。

朝方かなりバタバタしましたが、先輩のフォローで、いつもより早めに仕事が終わりました(^^)

本当は○先輩、仕事をテキパキこなすクールでカッコいい先輩なんです!!
帰り別れを告げると、○先輩から「朝ご飯食べに行かへん?お腹空いたしさ。」って、声をかけてくださいました。

私は先輩からそんな言葉が出るとは思ってもなかったので、かなり動揺してしまって。

○先輩、後輩に厳しいというか、後輩とそういった関係をもったりしないような感じがしていたので…。

でも、誘ってもらえてうちだけ特別な感じがして、すごく嬉しかった(^^)
先輩の話、いろいろ聞かせてもらったし、アドバイスもいただいたし。
でも、寂しくなるような話もあって、複雑。
あなたも後々わかるって言われたけど…。

早く仕事を覚えて、先輩に褒められたいし、認めてもらいなぁ(^^)
もうすぐ~!!
あぁ~。もうすぐ、深夜勤><
不安でたまらないので、書き込みました。

今日の半日勤務で、今の患者さんの状態はだいたい把握したけど。。。
外回りを一人で全部できるのか、ほんと心配。

月曜日明けは、採血が多いんです><

きっと、40人くらいの採血があるだろうなぁ。
それを思っただけでも><


最近、家に帰って思うこと。

その日に患者さんと話したことを思い出し、いろいろ考えてしまいます。
最近特に、重症の患者さまのお部屋を担当になることが多くて。。。
その患者さまは私がケアをしているとき、いつも涙をためて、流されるんですよね。
私も感情移入してしまってで。
実習のときもなんですが、私の悪いところで患者さまのことを思うあまり感情移入してしまう傾向にあります><そして、他のことが見えなくなったりで。

ほんとに、健康であること以上、幸せなことってないと思います。そのことを、多くの患者さまから教わりました。

看護師のみなさん、患者様との関わりでどんなことを感じたりしていますか??





早あがり^^
久々に、17時に仕事終わりました~♪

土・日曜は処置・ケアが少ないので、記録が終われば仕事が終わります。
午前中は清拭、○洗、輸液管理、排泄ケア、ナースコール、午後からは食事介助、検温、輸液管理、ナースコール。。

一般の社会人は土・日が休みで羨ましいなって思うけど、土・日の勤務は処置やケアが少ない分、仕事が進むのも早いのでちょっと嬉しかったり^^

今日も、いろいろありました。

昨日の帰り際まで、いつもと変わらない○さんと会話してたのに、その患者さんが深夜帯でイレウス症状発症、転倒という急変があったり、

深刻な状況にある△さんのご家族に不幸があったり、

今日、DMで入院された□さんの足の壊疽を見て、衝撃的だったり、

患者さんとたわいもない会話したり、

一ヶ月ほど入院していた5人の患者さんが退院したり。

毎日、患者様の状態は変化しています。
そして、私も毎日学ぶ、考えることが多いです。

明日は半日、深夜。
明日は初の3人深夜です><
2年目、3年目の先輩と一緒に約60人の患者様をみるなんて。。。

患者様の急変がないことを願います!!



ミエロ日!!
今日は、午後からミエロ(脊髄造影検査)担当でした。

いつもは2件くらいなんですが、今日は5件!!
こんなに多い日は、あまりないそうですσ(^_^;)
脊椎のドクターは気の短いドクターが多いので、先輩方でも検査介助は先生の機嫌を伺いながら、あの緊迫した空間の中で「早く終わって。」と思いながら、介助しているみたいです。

先週、同期の子が初めて介助についたのですが、ミスをしてしまい泣かされた?!みたいでした(つд`)

検査室におり、一人目の介助。

その患者様は、同じ病棟で働くベテランナースの旦那様でした。実はそのナース、冷たい口調で話されるので、私が苦手とするナースでした。

その先輩ナースは撮影中、旦那様を心配されて見にきていました。その時の表情はいつもの○さんではなかったです。
見た感じ、旦那さんが○さんの尻にしかれている?!(^^;;って感じはしましたが、 夫婦愛を感じました。

一人目の患者様を終え、片付けをしているとドクターから「今日は、検査えらい多いな。今日で、きみはミエロのエキスパートやな。これから、ずっとミエロにきたらええんちゃうか?」って、冗談交じりに言われました(^^;;
まぁ、そのドクターはあまり病棟にあがってくることのないドクターだったので、一番始めでよかったかな☆

二回、三回とするうちに要領を得て、ドクターの指示前に動けるようになってきました。

4人目は、病棟ナースのほとんどが恐れている○ドクターの介助!!

私が「先生、よろしくお願いします。」というと、

○ドクターが「ご飯食べたか?」と不意に言われました。

私は先生何をお聞きになるんですかと思いましたが、先生は朝から外来で、15時半まで、休憩取る時間もないほど、忙しかったようですσ(^_^;)

先生の機嫌を損ねることなく、ミスなく、無事検査終了☆

検査が終わったと同時に肩の力がすーっと抜けました。さぁ、病棟へ戻って、片付け・記録しようかなとナースステーションへ入ると。

先輩から「記録は?」と聞かれ、「今から書きます。」と返事すると、先輩に怒られました(;_;)

本当は検査時に記録書いてこないといけなかったんですΣ( ̄□ ̄)!

一つのことに集中すると、周りのことが見えなくなるって、まさにこのことですねσ(^_^;)

検査介助はなんとかできるようになったものの、まだまだ課題はいっぱいありますね。

次回こそ、怒られないようにしたいな。

そういえば、帰り際に師長さんが私のことを心配してくださって、検査介助時のことを、ドクターに聞かれていました。そして、「私の可愛いナースたちをいじめないでね。」と言われているのが聞こえて。

その言葉を聞いた時、師長さんの優しさが嬉しかったです(^-^)そういう、いつも気遣ってくださる師長さんが素敵です☆☆
6月は…
今日は月曜、教授回診の日。

ここ二週間、月曜日が休みだったので、久々の教授回診。

午後から二時間弱、教授回診につぶれ、記録をかきはじめたのは、17時前!!6人の記録をメモを頼りに、必死で書きました(;´д⊂)

今日もいろいろあったなぁ。
毎日なにかやらかしてるような…。

昨日、友達と話してたんやけど、ほんま一日無事に勤務を終えることが課題やわぁσ(^_^;)

今日、6月の勤務表がでました☆5月に比べ休みの日がすくない!!

まぁ、祝日ないから仕方よね(つд`)

夜勤のメンバーが固定されているような…。ちょっと、苦手な先輩と一緒やけど頑張ってる姿みせないとね。

そういえば、来月はyuuponの誕生日☆
誕生日の勤務状況は…

深夜明け♪♪

去年は大学の友人に祝ってもらったけど。今年はどうなるんかなぁ。。。
勤務表が~!!
あぁ!!今日も朝からやってしまいました><

休み明けの出勤。
気合を入れて、いつもより早起きして、出勤しました。

病棟へあがり、採血がまだ終わってなかったので、お手伝い。


そして、今日の担当表を確認。

「あれっ?!名前がない・・・。書き忘れかな?!」


師長さんに確認しました。

「そういや、yuuponさん今日休みじゃなかった?!」
そして、勤務表を再確認。


休みになってる~!!><

そして、休みだと思っていた、明日は日勤。
明日から恐怖の5連日勤><

明日の予定も急遽キャンセル><


早朝の商店街を往復して、帰ってきました。

今日の勤務は、採血一つ。まぁ、一発で採れたし、40分のウォーキング?!したし、よしとしようかな^^;

今日は、始まったばかり。ゆっくりします。

皆さんも勤務表の変更には、注意してくださいね^^;

別れ
2連準夜、終わりました!!

ほんま、怒られっぱなしでした><

17~22時の忙しさはだれにも止められませんね。
今の私では、一人の患者さんのケアをしている途中で、鳴っているナースコールに出る余裕がありません。でも、ナースコールは基本的すべて夜勤の外回り(1~2人)で対応しないといけないんです><

起こしてはならない、インシデントを起こしてしまいました。。。

患者様は大事にいたりませんでしたが、痛い思いさせてしまいました;;

夜勤は人数が少ない分、かなり責任重大です><



話は変わりますが、ナースの方!お気に入りの患者様はいますか?

私はお気に入りの患者様が何人かいます(全て、気に入られて自然にお気に入りになっているんですが)。


昨日の申し送りで、一番のお気に入りだった、○さんが次の日(今日)退院になるということを聞きました。

突然のことで、開いた口もふさがらないくらいびっくりで。
それと同時に、寂しくなりました。

5月からチームが変わって、ほとんど○さんのお部屋に顔を出すことができずで、ここ数日連休や夜勤で会えてなかったんです。

あぁ、最後にお話したい、お見送りしたいって気持ちでいっぱいになりました。

準夜の出勤時間より早めに来たら、会えるかも。
少しの可能性にかけて、手紙を書き、昨日より30分早めに出勤しました。

そして、○さんの病室へ。

ドアをあけると、補助婦さんがいて。
私:「もしかして、○さん退院されました?」

補助婦さん:「そうね。ちょうど、15分くらい前に出たわよ。ほんと、ついさっきなんだけどね。」

あぁ~!!最後に会えると思ってたのに><

あっ!でも、15分前やったら、まだ病院のどこかにいるかも?!まだ、お会計終わってないかもしれない。

あと10分あるし、少しの可能性にかけて探そう!!


病棟を抜け、1階のフロアーを探しました。

結局、見つかりませんでした。
諦めて、病棟へ戻ろうと玄関の方を見ると○さんとご家族の方が、タクシー乗り場でタクシーを待っていました。


私:「○さ~ん!!」
私は、嬉しくって嬉しくって仕方ありませんでした><
もう二度と会うことはできないかと思っていたので。

○さんと少しばかり、話をし、手紙を渡して、お別れしました。

最後に、○さんと会えて、話せて、手紙渡せてよかったです☆


神様が私の願いを叶えてくれたのかな。

ほんとに、この職業は出会いと別れの繰り返しです。

患者様にいろんなことを教わっています。



シークレットバトン☆
今日は初準夜勤!!
14時半出勤。ちょっと時間があるので、りりぃから回ってきたシークレットバトンに答えちゃおうっと^^

Q1:よっちゃん、いのっち、DKさん。
Q2:りりぃ、めぐ(小)さん、スヌゥ。
Q3:レンジ、モリオ。
Q4:さっちゃん、ゆっこ。 
Q5:してあげたい?! 
Q6:さやか、魔女っ子めぐちゃん、くぼりん。
Q7:りりぃ、おかぺっと。
Q8:めぐ(小)さん、みなお♪さん。
Q9:ゆっこ、くぼりん、ちゃん。
Q10:Q9と同様。
Q11:さえ、おかぺっと、スヌゥ。
Q12:うぅ~ん。
Q13:えぇっ?悩むなぁ^^;
Q14:あずま_JOEさん。
Q15:うーん、ヒミツ(笑)
Q16:これ難しいわ。。 
Q17:たくさんいて書けません。
Q18:・・・・・・。さん。
Q19:これもたくさんいます。
Q20:あずま_JOEさん。
Q21:こりん、さえ、スヌゥ。
Q22:こりん、りりぃ、スヌゥ。
Q23:・・・・・・。さん、レンジ、ハッシー。
Q24:DKさん、とっしぃさん、ハッシー。
Q25:わかんないです。
Q26:う~ん。これもわかんないです。
Q27:・・・・・・。さん。
Q28:麦茶さん、だいちゃん。
Q29:こりん、さえ、スヌゥ。
Q30:ヘイハチ。
Q31:くぼりん、さっちゃん。
Q32:麦茶さん、のーとーさん、ななちゃん。
Q33:くぼりん、さえ。
Q34:ゆっこ、くぼりん、ちゃん。
Q35:はっしー、なっかん、よっちゃん。
Q36:ヘイハチ。
Q37:スヌゥ、みなお♪さん。
Q38:あずま_JOEさん。
Q39:うーん、思いつきません。
Q40:そんな人いません!!
Q41:・・・・・・。さん、よっちゃん、ぱぴこ、のりちゃん。
Q42:あんま見たくないかも。
Q43:のりちゃん、syuzooo!!!さん。
Q44:りりぃ、ぱぴこ、めぐ(小)さん。
Q45:はっしー、いのっち、ちゃん。
Q46:わかんないです。
Q47:魔女っ子めぐちゃん。
Q48:麦茶、りりぃ、syuzooo!!!さん。
Q49:こりん、スヌゥ。
Q50:魔女っ子めぐちゃん。
Q51:わかんない~。
Q52:DKさん、syuzooo!!!さん、とっしぃさん、くうさん、みなお♪さん。
Q53:くぼりん、スヌゥ、さやか。
Q54:スヌゥ。
Q55:りりぃ、こりん、モリオ、さおり。
Q56:想像つきません。
Q57:りりぃ、めぐ(小)さん、ぱぴこ。 
Q58:誰かなぁ??
Q59:さえ、りりぃ。
Q60:うーん??
Q61:意味がよくわかんないです^^;
Q62:ゆっこ、くうさん。
Q63:こりん、さえ、とも。
Q64:魔女っ子めぐちゃん、くぼりん。
Q65:えぇ!思ったことがないなぁ。
Q66:ハッシー、ぽち、よっちゃん。
Q67:あずま_JOEさん。
Q68:なっかん、あずま_JOEさん。
Q69:なっかん、よっちゃん。

結構大変ねや。思いつきで書いたから、ちょっと違うかも。
名前のなかった方、申し訳ありません><
看護するって
連休明けの出勤。

病棟へ行くと、早速オペだし頼まれました><

3連休中に、入院していた患者様で、カルテ確認して出頭してきました。一人で出頭できるようになったけど、術前の患者様への声かけはまだまだです><

そして、今日の担当部屋を確認。

え~っと、「・・・・・。」

やばい!!の一言。

この部屋は女性6人部屋で、重症とはいいませんがケアがとても多い部屋なんです!!この部屋を一人で見るのは確実に無理><


清拭、陰洗、ガーゼ交換、輸液管理、排泄ケア、吸入。。。

一人の患者さんのケアをしていると、もう一人の患者さんが「看護師さ~ん!」また、もう一人の患者さんが「看護師さ~ん!」

私:「ちょっと待っててくださいね。」

体は一つしかありません><

うちの病棟はチームナーシングなんで、先輩にめっちゃ助けてもらいました^^;

この病室には、全身meta(癌転移)の患者様がいるんです。

ほんと寝たきりで、いつも「あぁ、しんどいわ。」とため息をつかれ、疼痛を訴えられます。

私が側にいると、「痛いの。痛いの。」と涙を流されて。。

うちは、痛みをどうすることもできないし、なんて言葉をかけていいのかわからなくって><自然に涙が溢れてきました。

うちの病院では、これ以上のケアはできないので、この患者様は今後、ホスピスへ転院されることになるみたいですが、家族が告知を拒んでいて、とても複雑なんです。

整形外科って、手術すれば直る病気がほとんどなんだって思っていましたが、こうやって癌と戦っている患者様も何人かいます。

技術的なケアをするのもやっとの状態。でも、精神面のケアもしたい。

先輩の声かけを見ていると、ほんとなんでああいった言葉が自然にでてくるのかなって、尊敬してしまいます。

患者様には、新人さん、優しい看護師さんって思ってもらっているみたいですが、優しいだけでは素敵な看護師ではありません。

ほんま、課題はやまのようにあります><

早く、先輩みたいになりたい。。。







お家で♪
やっとのことで、お家でインターネットができるようになりました^^

今まで携帯かネットカフェだったから、便利になるなぁ♪

土曜日から3連休だった(13日は歓迎会だったので、実質2連休かな)んだけど、あっという間!!休み明けって、ほんま仕事行きたくなくなるんよね><

3日も休んだら、患者さんの経過進んでいるし、入退院もあって情報収集一からだし。久々の仕事だったら、忘れてることも多い・・・。またまた、怒られるかも。

勤務表みて、メンバーチェックしなきゃ^^;


明日は、勤務中に来年度の看護師募集要項となる資料づくりを手伝うことになってるんです。それも、ビデオレターで話すことになってしまってて。恥ずかしいし、何はなしていいかわかんない><

そのビデオレター、母校に送ることになってるらしくて、後輩に見られるのは確実ですね^^;

師長さんに「いつもより、気合いれてねって言われたし。。。」

明日はオペ日だし、病棟忙しいの確実なのに、ビデオレター作成も手伝わなきゃいけないし。3日ぶりの仕事やし。今からいっぱいいっぱい><

新人ナースのみんな、元気にやってるんかな??仕事は頑張ってるんかな?

卒業して、約2ヶ月たって、働き出して1ヶ月半。そんなに時間はたってないのに、遠い日のように感じるよ。
さみしいな。

会いたいな。


歓迎会☆
今日は病院の新人歓迎会でした。雨の中、二時間かけて、淡路島へ行ってきましたσ(^_^;)

約25の病棟から各15人ずつ(師長さん、主任さん、先輩も含め)、約400人の看護師が集まりました。
歓迎会で、各病棟の新人が出し物を披露することになってたんです!

他の科はダンスや替え歌、この一ヶ月のエピソードを漫才風に披露してて。
おもしろ、おかしく聞かせてもらいました(^^)
練習する間もない中、よくここまでできたなぁって感じたし。

それに比べ、うちの科はかなり、地味な感じでσ(^_^;)
もっと、出し物考えたほうがよかったなぁ。

出し物と植物園の見学して、帰ってきました。バスで往復4時間。あっさりと終わってしまった歓迎会でしたが、私服姿の師長さんや先輩方と接するのは新鮮で、話ししたり、ご飯食べたりできて、楽しかった☆

今週は日勤、深夜、日勤と不規則な生活、仕事も思うようにできなくてで、しんどかった。
ほんま、一日「すみません。」って、何回言ってるんやろう(;´д⊂)

でも、今日他の科のエピソード聞いたり、同期と語って、皆、私と同じようなことやったり、感じたりしてるんだって、思うと、やっぱり頑張ろうって気持ちになれました。

明日は久しぶりに、他の科に配属された友達と遊ぶ予定♪うーん、楽しみ(^-^)
ミエロ☆
今日は連休明けの月曜!ということで、入院は7人!!

一人は入院とることになるかも…と思ってたら、その通り!入院取ることになりました。

そして、ミエロの介助につくことにもなってしまってΣ( ̄□ ̄)!

ミエロは見学二回ほどしましたが、一人で介助につくのは初めて。
めっちゃ不安でした(つд`)

それも、病棟で恐いと有名なドクターの介助で…。機嫌悪かったら、介助外されるんやないかと思いヒヤヒヤでした。

初めてだということを伝えると「落ち着け、落ち着け。」と声かけしてくださって。

いつものドクターと違って、優しく感じました。要領はつかめないものの、何とか無事、検査介助できました☆

次の目標は指示が出る前に、ドクターの動きに合わせて介助すること、患者さんの様子観察も合わせて行うことです。

その後、入院とった患者様の術前オリエンテーション。パスの人やったから、簡単に説明して、わからないことがあったら聞いて下さいで終わってしまったσ(^_^;)

今日は忙しすぎて、担当の部屋に二回しか顔出してないんよ~(;´д⊂)
記録も他のナースから聞いたことをちょこちょこ書いて。こんなんで、いいんかなσ(^_^;)

ほんま、時間がたつの早過ぎる!!

明日は10件くらい、手術あるから、かなり忙しくなりそう(>_<)

手術や疾患に対する不安等の精神的なケアもしたいけど、今は業務をこなすのに必死でそれどころでないわぁ。もっと、余裕をもって仕事できるようになりたい。

明日も頑張ろ~!
深夜明け☆
只今、深夜明けで京都にいます♪

初!!二日連続の深夜勤、無事終わりました(>_<)

夜勤は想像以上にきつかった(;´д⊂)

ナースコールの対応に時間をとられ、時間業務をこなすことができずで。
ナースコールの内容の大半がトイレ介助と体位変換!

体が自由に動かないって、こんなに大変なんですね(;´д⊂)
約10時間、病棟いったりきたりしてました。

そして、今日は祝日明けで、25人の採血がありましたΣ( ̄□ ̄)人数とスピッツの数をみて、ア然!「こんなん、二人で食前までに終わらすの無理やん!採血前に、血糖測定やインスリン注射(時間通りにしないといけないケア)もあるのに…。」
←本当は外回りが一人でしないといけないんです。
うちは採血ほど、苦手なケアはないといっていいくらい苦手なのに(;´д⊂)

結局、食前に間に合わなくなりそうになり、日勤の人に手伝ってもらいました(つд`)

この二日間はプリセプターがつきっきりだったので、いろいろ教わりながら、手伝ってもらいました。でも、本当は一人で行なわないといけないんですよね(;´д⊂)
先がかなり、不安です。
でも、患者さんから「夜勤デビューしたんやね。初めての夜勤はしんどかったんやない?ほんま、ご苦労様。家帰ったら、いっぱい寝て休むんやで。」等、あたたかい言葉をかけてもらい、嬉しかった(^^)

今は覚えることが山のようで、辛い。でも、いつか仕事が楽しいって思える日がくることを信じて、乗り越えていきたいな☆
本日二度目の
「7時!!」

まさか、朝の7時ではないか…

時計を見て、冷汗かきました(x_x;)

そうそう、今日、初の夜勤なんです!!

13時すぎ、勤務を終えて、先輩とお昼ご飯食べて帰った後、長い夜の時間に備えて、睡眠とってたんです(^^ゞ

3時間ほど、睡眠とれて気分は結構いい状態☆

患者さんから「そろそろ、夜勤始まるんじゃないの?夜の病院は怖いわよ。」って、冗談まじりに言われました(^^;;

うちが一番心配なことは、患者さんの急変が起こらないかということ!

60人の患者さんを3人の看護師でみることになり、ドクターも側にいない。

無事、朝を迎えることができることを願います!

そろそろ、出勤の準備して、行ってきますf(^_^)
祝日出勤☆
今日の日勤は、新人、私一人でした(゜Д゜;≡;゜д゜)他の子は連休休みや夜勤空けで…。同期の存在の大きさを改めて実感しました。

今日は、メンバーの数がいつもより少なく、二部屋担当☆5月からAチームと聞いていたのに、土日祝日はチームがかわることあるらしく、Bチームをまわることに。

またまた、患者さんの名前と疾患を覚えなおさなくてはなりません(;´д⊂)

今日の記録は約10人分!!

先輩が時間内にあがれるよう、協力してくださり、約10人分の記録を書いて、定時にあがることができました(^^)

こんなに早くあがれたのは初めて☆外も明るく、暖かいし。

明日は半日日勤(7時半~13時)と初深夜勤(22時半~10時くらいまで)ですΣ( ̄□ ̄)!

不安いっぱい(;´д⊂)体力も心配。。

気力で乗り切ります!!
集団感染!?
3日ぶりの出勤☆

病棟に行って、早速コールが!

トイレへ駆け付けると○さんがいて。○さんから、「藤原さん、久しぶりだね。お休みもらってたの?…」

○さんには、いろいろ介助させてもらってて。
こうやって、名前覚えてもらって、気にかけてくれてたんだって、感じたらすごく嬉しくなってきました♪

申し送りが始まろうとするころ、辺りを見回すと出勤予定のYちゃんとKちゃんが来てない!!

師長さんから、二人は昨日、食中毒の疑いで、点滴を受けて、帰宅したとのこと。もう一人のJちゃんも早退。

何があったん?!って、症状のない私たちはこの数日を振り返った。

食中毒って、生ものであたったりするよね。

ん~……。

先週に、同期の新人7人で食べに行ったお店で、刺身が出た!

可能性はこの刺身らしいですΣ( ̄□ ̄)!

潜伏期間3~4日の食中毒って何?!
サルモネラ?カンピロバクター?

食中毒症状のある3人は、座席が近かったんです。あ~っ、やっぱりこないだ行ったお店の食べ物が原因ですね(;´д⊂)

病棟はなんとかまわってるけど、3人の病状が気になります。3人とも、明日から三連休☆連休空けには元気な顔見せてくれるといいけどσ(^_^;)

今日はゴールデンウイーク前で、オペの数はそれほど多くなく、病棟も比較的おちついてました☆
失敗も多々ありましたが、先輩は笑って見逃してくれました(^^ゞ(患者さんの命にかかわるようなことでなく、私の不注意なので)

明日から祝日、土日なので、60人を日勤5~6人で見ることになるんです(゜O゜;)大丈夫かなぁ(;´д⊂)
三連休も終わり
5月に入りました~☆

外も暖かくなり、カーデガン一枚で十分の気候(^^)今日は連休最後の日☆

家事を終えて、散歩してます♪

平日なのに、出歩く人が多いです。ほとんどの会社はゴールデンウイーク期間でしょうか??

私の職業は土日、祝日、関係ないですねσ(^_^;)
同じ配属科の同期の友人は皆、勤務中です!
そのうち一人は今日から深夜が始まります。

あー、休みなのに勉強しなくてはなりません(;´д⊂)

ほんと、この職業は一生勉強と言われているのわかります。

いくら勉強しても、理解できてないことばかりですσ(^_^;)

昨日は今月中旬にある、新人歓迎会の出し物を決めるため、同期の友人の家で、会議しました☆
なんとか出し物も決まり、皆で勤務表とにらめっこ。

「この日のメンバー、最悪やわぁ。」
「○ちゃんと一緒の勤務の日ないわぁ。」
「新人二人と主任さんの準夜って、大丈夫なん?!」等、皆不安を感じているみたい(^^;;

ある友人が「これからもっと辛いことや失敗することあると思うけど、怒られてなんぼやと思う。怒られて、復習したら、同じ過ちを侵さないよう気をつけるよね。落ち込むときは落ち込んで、辛いこと言い合おうや。」「勤務はばらばらやけど、何とか時間作って、食事会しようや。」って、言ってくれて。他の友人も同じようなこと言ってくれたし。

ほんま、嬉しかった。

皆でまず、一年は頑張ろうって約束もしました☆

家に帰って一人になって、この一週間を振り返っていました。

患者さんから「あなたの笑顔を見るのが楽しみなんです。いつも元気をもらっているんですよ。先輩は後輩を怒る(指導する)ことが仕事ですから、挫げずに立派な看護師さんになってくださいね。」
先輩から「疲れたまってない??ゆっくり休めてる?わからないことがあったらやる前に、聞いて。体調崩す前に、SOSだしてね!」

昨日、実家を出るときに父親から「辛くなったら、いつでも帰ってこいや。しんどくなったら、休んでいいんやで。」

いろんな人に、暖かい言葉をかけてもらった。

うちはたくさんの人に支えられています。ほんと、人間は一人で生きていけないっていうことを実感しました。

患者さんを見ていても、家族や友人の存在の大切さを感じます。

真面目な文章を長々と書いてしまいましたσ(^_^;)

明日から5連勤!頑張りますf(^_^)

