yuupon's diary
その日の出来事、ちょっと感じたことを書いてます。 気分によってや、時間があるときにUPするので、不定期ですが・・・。書き込み大歓迎です!! コメント待ってます☆
プロフィール

yuupon

Author:yuupon
Name: Y・F
Age: 24歳
BloodType: A型
Loc: 大阪府


4月からナースになるyuupon。

多趣味で、パーティとか大勢でわいわいするの大好き。でも、1人も好き。

よく天然?!って言われる。行動的だけど、抜けていることも多い。

危険な看護師の1人になるかも・・・。

日記や手紙を書くことが好きなので、ちょくちょく最新していこうと思っています。

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


三連休♪♪♪
土日休みの予定が、急遽シフトの変更で、三連休になりました(o^_^o)

その代わりに、ゴールデンウイークの休みは5月7日のみですσ(^_^;)しかも、5月に夜勤が9回も入ってるんです!!そんなに、新人に任せて大丈夫なんでしょうか(゜Д゜;≡;゜д゜)

今日はお給料も入ったことだし、何かご褒美したくて、友達と梅田でお買い物してきました♪

土日の大阪はやはり、人が多いですね(;´д⊂)。
2・3時間歩いただけで、くたくたです(つд`)

服を二着と家族にケーキを買って、帰ってきました☆

今日は仕事のことを忘れて、実家でゆっくり休みます。

皆さんはゴールデンウイーク、どう過ごされる予定ですか??
仲間って、重要☆
今日もまたまた、怒られっぱなし(>_<)

4人部屋を一つ受け持ち、初めて入院をとりました。そのうえ、勤務中に2時間ほど研修会があり、ナースコールの対応とかしてたら、結局時間内に仕事が終わらず、やりっぱなしの状態で(一時間半残業したんですが)。

「あなたは私の仕事をどれだけ増やすつもり?」「もっと周りをみなさい。時間を考えてなさい。」等、かなり強く言われました。ただ、すみませんとしか言えず、泣きそうになった(>_<)
(周囲にたくさんのスタッフおって、みんな注目やったし)

明日、病院行きたくないなぁ(明日もリーダー同じだし)。

仕事終わって、同期の7人とご飯を食べに行ってきました☆
情報交換、歓迎会の打ち合わせをかねて、食べに行ったんだけど、ほとんどが先輩の愚痴や患者さんのこと。

みんな、同じようなことを感じているんだなって、ちょっと安心したし、励まされました(^^)
ほんま、同期いい子ばかりで、皆が仲良くて、それだけで心強いです(^-^)
そんな同期7人と一緒に勤務できるのは、明日で最後なんです。愚痴言い合える機会が少なくなりそうで、心配(;´д⊂)

明日、仕事行ったら二連休☆今日、言われたことを振り返って、頑張ろう~!!
気のゆるみ?!
社会人になって、4週目。やってしまいました(>_<)
遅刻です!!

朝、目が覚め、時計を見ると「7時50分!!」

いつもの起床時間の二時間寝坊Σ( ̄□ ̄)!

慌てて、病棟に連絡し、出勤。

師長に事情を話し、看護部長室へ遅刻届けを出しに、行ってきました(私の病院は3回以上、欠勤・遅刻をすると、ボーナスカットらしいです。恐ろしい(>_<))。

ほんま、情けない(;´д⊂)同期の中で一番出やわぁ。

対策として、目覚まし時計の個数を増やすことをあげました。同じ病棟に遅刻の常連の先輩がいらして、その先輩は5個目覚ましをセットしていて、深夜前には電話でコールしてもらうよう、頼んでるくらいらしいですσ(^_^;)

今日、給料明細書もらいました!社会人になって、初のお給料です♪
明細書を見ると…

想定金額より5万円も多かった!!

初お給料☆こんなにもらってもいいのってくらい、嬉しいです(*^_^*)

師長さんから「両親に何かしてあげてね。大切に使ってね。」って、言われました☆
両親に何しよう…。

社会人の方、初お給料で両親に何しましたか?
また、新社会人の方、何する予定ですか?

参考にさせて頂きたいので、コメントお待ちしています(^^)
休日二日目は
今日は特に予定もないし(課題は山のようにあるんですが…)、朝からお掃除。

そういや、カーテン全然洗ってなかったっけ、と思いカーテンを外すと…。
ベランダの扉の上側の扉が開けっぱなしで!!

どおりで寒いわけやんΣ( ̄□ ̄)!入居して毎日、朝・夜とエアコン入れてたうちって…。

今月の電気代!かなりやばいです(;´д⊂)

その後、高槻でぶらぶら。紀伊國屋発見!
梅田ほどじゃないけど、結構専門書そろってるし、行きつけになりそう☆

そういや、働きだしてから、ほとんど料理してないかもσ(^_^;)
こないだ患者さんに、「藤原さんはご飯作ったりしてるの」って聞かれて。
「えーっと、それなりに」 って、苦笑いで答えたけど。ほんま、料理って言えるようなもの作ってないわσ(^_^;)

今日は時間もあるし、作り置きすることに。
ミートソースを作りました☆今日はミートソースとクリームソースのドリア☆明日は麻婆ナス、明後日はパスタ。しばらく、ご飯に困らないかな(^^ゞ

明日からまた一週間が始まります。
先輩に叱られると思うと、憂鬱(x_x;)

今週は初の給料日なんです!!額は期待してないけど、すごく楽しみ(*^_^*)
リラクゼーション☆
今日、中学からの友達に教えてもらった、ホットヨガの体験に行ってきました☆

前々から、ヨガに興味があったんだけど、ちゃんとしたスタジオでするのは初めて!

アロマオイルを焚いた、40度の部屋で、一時間。

入ったとたん、すっごい熱気で、一時間も耐えられないわ(;´д⊂)って、思ったけど、皮膚から汗がじわじわでてきて、代謝がよくなった感じ☆

終わったあと、シャワー浴びて、体も気分もすっきり(^-^)

たまたま、隣りにいた子と話ししていると、同じ歳、同じ職業で☆
息統合して、その友達になった子の家に遊びに行かせてもらい、仲良くなりました(^.^)

ホットヨガの体験もできたし、友達もできたし、一石二鳥かな(*^_^*)すっごく、リフレッシュできたし♪

仕事休みに、リラクゼーション、筋力・体力UP目的で、ちょくちょく通う予定(^^)
整形だけど
病棟で働き始めて、10日間がたちました☆

仕事の一日の流れをやっと把握できるようになり、スタッフの名前もほぼ覚えました。
苦手な採血も、自信もてるようになってきたし(^^)

今日、早朝に緊急入院で、5才の男のコが新しく入院してました(私の働く病棟は病院で1番病床数が多く、他科の患者様が何名かいるんです)。
疾患名は腸重積!!まさに小児の疾患やん!!
ナースコールがなり、○○ちゃんの病室へ行くと、「パパがどこか行った。寂しいよ。」って、泣いててσ(^_^;)
そのあと、すぐお父さんは戻ってきたけど。
子供は可愛いけど、1番難しい看護の対象者かも。注射するって言っただけで、泣き出してしまうし。両親も不安そうだし。

休憩中、ナース同士で「○○ちゃん、可愛いよね。でも、小児の看護はやっかいやね。」って話してて。
うちの病棟で、乳幼児が入院してくることって、年に数回のことみたい。
でもこうやって、整形外科疾患だけでなく、いろんな疾患が看れて、すごく勉強になるなぁ☆
きついけど…
今日は…かなりへこんだ。
叱られた後、先輩にフォローしてもらったけど…。なんで、こんなにできが悪いんやろう。

申し送りできつく指摘されて。私の勉強、観察不足で患者さんにも不安な思いさせてしまったし(>_<)

今日はオペ、入院もなく、処置も少なかったから病棟は落ち着いてました。できるだけ、ナースステーションにいたくなかったので、ナースコールの対応をしてました。ほとんどがトイレ介助。今日、何人の排泄の観察したんやろうσ(^_^;)?

毎日、担当の病室が変わるから(5月からはチームの病室になるんだけど)、患者さんの名前、疾患、ADL状況など覚えたと思っても、途中が抜けてしまって(>_<)

今日は個室担当だったので、時間を見計らって、訪室に行ってました。
個室なのもあって、患者様とゆっくりお話する時間がもてたし(^^)

何より嬉しかったのは、何人かの患者様から頂いた暖かい言葉の数々。

特に、うちの父親に似た無口で頑固な○さんが家族の話等をしてくださって。「藤原さんがニコニコしてくれるから、つい忙しいところ止めて、話してしまったんだ。」って言ってください、奥さんに紹介までしてくださって。
また、入浴介助、OP出し、OP迎えをさせてもらった△さんに、「僕の担当はYさんと藤原さんかね?いつも、いろいろやってもらって、悪いね。ありがとう。」って言ってくださって。

ありがとうって言われるようなこと、全然できてないのに(つд`)
でも、こうやって、自分のことを認めてくれている人がいるということはすごく嬉しい!!このことを忘れずに、辛いことがあっても、それに負けずにやっていきたいな。
おふろ
今日は、初の浴治(入浴介助)担当でした。

今日の入浴介助は約20人の患者さん。
担当ナース3人で、入浴介助をお昼までに、終わらせなくてはなりません(^^;;

Tシャツ、短パンに着替え、エプロンをつけ、患者さんを迎えにいきます。大浴場なので、女性から2、3人ずつ介助にあたりました。
まず、一人目は下腿に患部のある患者さんの介助をあたることに。患者さんの手の届かない足を洗っていると、隣りにいた患者さんの浴びるシャワーのお湯が私の背中全体にかかり、ずぶ濡れ状態Σ( ̄□ ̄)!もちろん、下着も…!!あぁ、始めからやってしまいました(>_<)先輩ナースに「早く着替えて!」と言われ、入浴用の服を探すが見やたらない。結局、予備の青のワンピース型の衣服を着ることに(オペ室のナースが着てるような感じのです)σ(^_^;)

その服を来て、昼過ぎまで浴室と病室を行き来してました。

女性の入浴が終わった後、男性の入浴介助に。
若い人からお年寄りまで。
恥ずかしいとか言ってられません!
ある患者さん(以下Kさん)を入浴の声かけに行きました。Kさんは入浴かあまり好きでない方で。声をかけに行ったときも、「体拭いたし、明後日退院だからいいよ」って言われました。Kさんはうちのことを気に入ってくださってたんです。なので、どうしても介助させてもらいたくて、「退院前、最後にケアさせていただきたい」ということを伝えると、「藤原さんが介助してくれるのなら、お願いしたい。」「わしは幸せ者やなぁ。」って言ってくださって。ほんま嬉しくてしかたなかった。まだ、数日しか関わってないのに、その患者さんはいつも私にいろいろ話してくださってたんです。

初の入浴介助!すごく楽しかったです(^-^)患者さんと密接に関わることができ、話す時間がもてる貴重な時間。ナースの仕事はもっとたくさんありますが、好きなケアの一つになりそうです。

午後、二人の患者さんが退院しました。その二人の患者さんはうちとほぼ同じ歳で、オペ前からケアを見学したり、させてもらってました。患者さんの退院は喜ばしいことですが、なんだか寂しい気持ちにもなってきました。

まだ、仕事始めたばかりなのに、こんな感情をもってしまう自分がこの先心配でもあります。

明日は初!患者さんの採血をします。失敗したらどうしよ(;´д⊂)一発で取れることを願います☆

☆追伸☆
メッセージ、Yahoo!にメールを送ってくださった方へ。

今、ネット環境がなく、携帯でミクシィをしているため、メッセージを読むことができません。
申し訳ありませんが、土日までお待ちください☆
待ちに待った休日☆
今週は・・・・長かった><

ほんま、今日が来るのをどれだけ楽しみにしてたか。

昨日、勤務後一週間お疲れさんということで、同期7人と飲みに行って騒ぎました♪


月曜日から病棟で働くようになったわけですが、7時半から17時まで立ちっぱなし(膀胱炎、脱水おこすわ><)。その後、同期で図書館でお勉強。帰宅は19、20時。

そして、毎朝5時45分起き。5日間頑張りました><。

この5日間は病棟オリエンテーションが主だったのですが、洗髪、点滴セット、ガーゼ交換、カルテ記入、申し送り等いろいろしました。

まだ始まって、一週目ということで、甘やかせてもらったことが多々あります。来週からは、二度目の質問はできません><

そうそう、私のプリセプター(指導者)が決まりました。
そのプリセプターは病棟内で上位を占める厳しいと有名な先輩!!
その先輩が約1年間指導してくださいます><

あぁ、仕事やっていけるかかなり不安><
そんな先輩に昨日の仕事帰りに、笑顔で「今週はしんどかったでしょ?何かわからないことあったら、聞いてね。」といわれました(本当はは優しい先輩なんだと思います。でも、仕事中は常にピリピリモード)。

うちがちゃんと、先輩の後をついていけたらなんとかやっていけるんだろうな。
そんな、先輩とゴールデンウイークに初夜勤!!

ドキドキです><

今日は地元の友人とお茶して、実家に帰宅。

お勉強もしつつ、休日を過ごす予定です。


初☆勤務病棟!
今日、入社して初めて、同じ配属先の同期メンバー7人で、病棟に行ってきました。

病棟は60床(病院の中で1番多い)。患者さんは今、最年少12歳、最年長86歳と、とても年齢層の広い病棟。

午前中は師長さんに病棟を案内してもらい、60床の病室を新人7人で、挨拶して回りました。

師長さんから女性スタッフに一言、注意してほしいことがあると言われ…。何かと思うと

整形外科のドクターや研修医は口の上手い人が多いから、気をつけるようにと…。本気か遊びかわからないが、新人ナースには特に気をつけてほしいとのこと。

やっぱ、ドラマのようなことがあるんだ(^_^;)

昼休憩前、ナースコールがなり、看護師が「誰か来て!男性スタッフ、先生呼んで!血圧計持ってきて!」と叫ぶ声が。

病棟の空気が一変し、スタッフの顔色が変わる。
やっぱ、病院は何があるかわからないから怖いなって思った。

午後からは初仕事!
担当になった病室の患者さんのバイタルとって、カルテに記録。実習ではできなかった仕事ができて嬉しかった。

その後、今日は教授回診ということで、見学することに。

教授の後を歩く医師の数は十数人Σ( ̄□ ̄)!研修医多すぎ!!
ほんま、白い巨塔そのものの光景を見たわ!

医師だけで、病室満員で、新人の私たちは居場所がありませんでした(゜O゜;)

回診が終わり、患者さんの処置(消毒、抜糸、ドレーン抜去、ギブス切除etc)の見学をし、一日が終わりました。

うちの病棟はスタッフの活気もあって、パワフルやし、患者さんも比較的元気な人が多いし。仕事できるようになったら、楽しいだろうな~(^^)
わからないことだらけやから、少しずつ知識・技術を身につけていきたいな☆
お花見♪♪
今日は京都の丸田町に、お花見に行ってきました♪
職場の仲良しの友人、Mちゃんの知り合い主催のお花見に誘われて。

京都に向かう阪急電車の混み具合には、驚きました(つд`)天気もいいし、皆さんお花見かな?!
かも川沿いで集まっているというのを聞いて、駆け付けたのですが…。私は職場の友人以外は皆、初対面だったんです。今回の集まったメンバーはMちゃんの知り合いの音楽好き友人、ミクシィつながりの集まりみたいで。ほぼ全員、ミクシィに登録してるみたい☆

かなり驚いたし、ネットって、すごいなって感じた!

大きな桜の木ノ下で、自己紹介して、飲んで食べてして。
皆さん、音楽好きでマイ楽器を持ってて、のりもいいし、楽しかった(^^)
私たちの周りでもお花見をしていた人は結構いたんですが、私たちは楽器の生演奏でかなり盛り上がっていて、周囲の人や道を歩く人々の視線が私たちの方へむけられてて、ちょっと恥ずかしかった(写真撮られたりもして)(^^ゞ。

隣りでお花見していた、外国人と仲良くなって、歌ったり、写真とったりもして(^^)

今日のお花見は世代、国境を越えたお花見でした。ほんま、音楽って素敵やね(^^)また、何かの形で音楽したいと強く感じました。

明日から現実に戻ります(つд`)一週間長いかなぁ…。
仕事休み♪
昨日の夜は打ち上げで、リフレッシュ!したのに、今日は昼前から同じ大学卒の友人と梅田でお買い物♪

ヨドバシで掃除機(前々からいい掃除機ほしくて)買って、洋服見て、パフェ食べて、本買って…。
明日は京都にお花見誘われてるし。。

新人看護師の友人の日記を見てると、うちはかなり遊んでるかも(つд`)
予習したほうがいいのはわかってるけど、せっぱつまらないとできないタイプなのかもσ(^_^;)

来週から病棟なんやけど、うちの病棟の指導者さんと師長は厳しそうな方で…(まだ、直接挨拶してないんだけど、外観と話し方が)O(><;)(;><)O

来週からきつい毎日が始まるんかな。鍛えられそう(x_x;)落ち込んでいたら、誰か励ましてくださいな。
この一週間は…
今日、約一週間のオリエンテーションが終わりました☆

勤務が終わってから、同期の仲良しメンバーで、焼肉を食べに行き、カラオケ行って、今帰ってきたところ(^^)

先週の土曜日に辞令式、院長・部長の話、月曜から水曜まで、健診、講義、木・金曜と技術演習、とあっという間に一週間が過ぎました。この一週間は新しい環境の中、たくさんの出会いと学びがあって、充実してたかな(^^)
広国看護の友人はどんな感じの一週間やったんかな?!

約140名の新人ナース揃うのは今日で最後だと思うと、なんだか複雑な気持ち。同じ病院で働いていても、食堂で会えたらいいくらい。連絡取って、都合が会えば遊んだりできるけど、なかなかそう思うようにはならないのかな(^^;;

でも仲良しメンバーとは、お互いの休みが合う時に、ご飯食べに行ったり、遊んだりしたいな(*^_^*)

明日、明後日と仕事は休み♪家でゆっくり、と思ったけど、桜も満開だしお出かけやね(#^.^#)
辞令式☆
4月1日病院、採用日。

今日は白衣に着替えて、約140名が集合。

書類配布に説明があり、その後何が始まるのかと思いきや、辞令式がありました。

辞令式は「今日からあなたはこの病院の一員として働くという証明書を受けとる式」。

約140名が一人一人名前を呼ばれ、証書を取りにいきました。この光景は先月の卒業式を思い出させました。でも、卒業式は別れ、終わりの式であり、辞令式は出会い、始まりの式になるのかな。

その後、理事長や病院長の話があり、睡魔と葛藤しながら聞いてましたσ(^_^;)
病院長の愛読している本は「笑いと治癒?!」だそう。話しも魅力的で、私は病院長の考えや人柄、雰囲気に好印象を受けました。

その後、本日予定していなかった配属科の発表が…。

25病棟○○科、26病棟○科、35病棟…というふうに、順次名前を呼ばれていくが、自分の名前は呼ばれない。
いつ名前が呼ばれるのか、ドキドキ・ひやひやしながら聞いてましたσ(^_^;)

yuuponの配属科は…

整形外科!!

第一希望やったから、めちゃ嬉しかった(>_<)看護部長、副部長ありがとぉ!!って感じです。

同じ科に配属されるメンバーの顔合わせはしていないので、まだまだ不安はいっぱいです。そのメンバーの一人はうちの番号の前の男性で同じ苗字だった。
同じ苗字って…ちょっとややこしいことになりそうやけど(^^;;

でも、第一希望が通って気持ちはルンルン状態(^^)

来週から本格的にオリエンテーション始まるみたいやけど、なんか楽しみの気持ちの方が大きいかな。

明日は引越し業者の都合で朝6時に引越しすることに。ありえないほど、早すぎる(;´д⊂)

ということで、今から病院の近くのホテルに泊まりに行きます。

引越ししてから、しばらくネット環境がない…。ネットをつなげるまでは、携帯ミクシィでチェックしていきますので、よろしく(`_´ )ゞ

