yuupon's diary
その日の出来事、ちょっと感じたことを書いてます。 気分によってや、時間があるときにUPするので、不定期ですが・・・。書き込み大歓迎です!! コメント待ってます☆
プロフィール

yuupon

Author:yuupon
Name: Y・F
Age: 24歳
BloodType: A型
Loc: 大阪府


4月からナースになるyuupon。

多趣味で、パーティとか大勢でわいわいするの大好き。でも、1人も好き。

よく天然?!って言われる。行動的だけど、抜けていることも多い。

危険な看護師の1人になるかも・・・。

日記や手紙を書くことが好きなので、ちょくちょく最新していこうと思っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


今日のハプニング!
6連日勤の4日目終わりました~。

今日はうん○の日(苦笑)でした~。
汚い話題ですみません(つд`)

10人くらいのうん○みたかも。
それくらいはいつものことなんですが(^^;;

今日はハプニングが発生!!結構、介助のいる患者さんに浣腸をかけ、それでもでないということで用手している最中に、胸ポケットのボールペンと印鑑を落とし、うん○まみれに…。

貰い物のボールペンと印鑑(4000円もしたのに(>_<))にさよならいいました(;´д⊂)

さすがに洗って使うなんてことは、できないよ。

今日、またまたお気に入りの患者さんが退院しました(>_<)怒られてばっかりで、たいしたことのできない私に、「あなたの笑顔で元気になれるわ。」等会う度に言ってください、今日「あなたのことは忘れないから。ほんまにありがとう。」等あたたかいお言葉をいただきました。

自信喪失中の私に、こんな言葉かけてもらえて…ほんとに嬉しくてしかたなかった(>_<)

それとあるお部屋でも、私のことを気に入ってくださってる患者さんが何人かいて、部屋へ入るたんびに励ましの言葉をかけてくださるんです。脈測るために手に触れるだけでも嬉しいって。

あるお部屋に小学6年生の女の子がいるんですが、よく私のことをじっと見てるんです。私はあまり気にしてなかったんですが、帰りしに挨拶したときに患者さんとうちのことを話していたみたいで。
どうやら、私のことを気にいってくれてたみたいです(^^ゞ

そういや、私も小学6年のころ入院して看護婦さんに優しくしてもらって、わたしもあんな看護婦さんになりたいって思ったってことを思い出しました。

多分あのとき病気してなかったら、看護師になってなかっただろうなσ(^_^;)
今までで1番…
今日の深夜は、今までで1番キツイ深夜でした(>_<)

休憩もとれず、トイレに行く間もなく、13時間立ちっぱなし。

何があったかというと…。

病棟あがって、深夜の準備をしていたところで、ある患者さんがベッドから転倒!その患者さんは回復室へ。

その後、オペ後の患者さんが術後せん妄らしき症状でだし、ベッド上安静中にもかかわらず、真夜中に「リハビリ行かなあかん。家にかえらなあかん。」等叫び、回復室へ。

午前2時すぎ、ある患者さんが呼吸困難を訴えSPO2を測ると、91%!!意識ももうろうとしていて、慌てて酸素投与。7リットルで98%なんとかキープ。当直医、救急、循内のドクターが駆けつけ、心電図、Xp撮影、救急カートを使用する事態にまで。2時間ほどで状態はなんとか落ち着きましたが、心不全だったようです(つд`)

そして、その間せん妄症状が出現している患者さんは腰椎のオペ後にもかかわらず、起きあがり「帰らせろ」と2時~5時ごろまで叫んだりで。その間、先輩と交代でその患者さんに付き添い。

朝方かなり大きな声で騒ぐので、ある患者さんと喧嘩にまでなってしまいました(>_<)先輩が主治医と師長と患者の家族へ連絡。

最近は、患者さんの状態も落ち着いていて、トイレ介助、体交、OP後の輸液管理等で、問題といったら採血が時間内に採れるかってくらいだったのに。

ほんま悲惨な夜勤でした(;´д⊂)

でも、緊急時にテキパキ指示し動いてる先輩を見てほんまかっこしいなぁって尊敬したし、緊急時の対応をちょくで学べてかなり勉強になりました。

病院は何が起こるかわからないからこわいです(つд`)

結局、今日は一睡もできず。

実家に帰って、疲れをとらななぁ☆
夏休み1☆
今年の夏は、夏のイベントに行く機会も逃がし、病院と家を往復する毎日を送ってます(つд`)。
今日は深夜入り前の半日勤務で、約10人の洗髪しました☆10歳の男の子から70歳のお爺様まで。

たわいもない会話をしながら、高校野球や映画、音楽の話したり。
そういや、最近テレビ見てないなぁ。毎週楽しみにしてたあいのりを見るのも忘れ、ニュースはネットで、ドラマは続けてみることができないとわかっているから見ようという意欲もなく。ほんと、情報にうとくなりますσ(^_^;)患者さんに教わることが多いです。

明日から4連休です(深夜明けを入れて5連休)(^-^)
第一段の夏季休暇☆
特にどこかへ旅行に行くという予定はないんですが。。これから計画たてようかな?!

今から深夜☆今病棟に末期がんの患者様がいて。スタッフ一同、ひやひやし、モニタをみながら業務しています。本当、いつ呼吸がとまってもおかしくないくらいらしくて。。かなり心配です(>_<)無事、朝を迎えることができますように☆
再会☆
今日は、先輩と勤務交代で急遽休みに!!

土曜日会う約束をしていた友達と、急遽予定変更であうことにしました☆

大阪へ出る途中、ばったり小学時代の友達と一年半ぶりに再会!!かなり久々やって、ちょっとお茶することに☆うちの今住んでる近くで仕事してるって聞いてかなりびっくりやった!職場も近いし時々遊べそうやから、嬉しいな(*´д`*)

大阪でて、大学の時の友達と卒業以来の久々の再会しました(*^_^*)就職前に、就職したらちょくちょく遊ぼって言ってたのに結局休みがあわずでなかなか会えなくて(つд`)去年の今頃は自由な時間も十分とあったのに。働きだすと、ほんと予定を合わせるの難しいよね。
でも、久々に会って話しができて、元気もらえたし嬉しかった。明日から日勤が続くけど頑張れそう(^^)

明日は淀川で花火大会あるんよね。日勤が早く終わればいけそうだけど‥明日勤務の先輩は諦めてたからどうなんやろうね(;´д⊂)今年は花火大会お預けになるんかな。

皆さんは夏休みどこかの花火大会行く予定ありますか?お勧めとかありますか?
8月に入りました☆
今日から8月♪

梅雨明けもして、いい天気☆窓を開けると、セミの大合唱(^^;;

就職して、今日で4ヶ月経ちました。

うちにとって、この4ヶ月はかなり濃い期間でした(^^ゞ別れのあと、多くの人と出会い、嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと。

なんだかんだ言って、毎日充実してます(^-^)

昨日、看護師と保健師の免許状が届きました!!準夜中に、師長さんから「ゆうぽんさん、渡すものがあるのよ~。」って言われて、控え室へ。

賞状を二枚頂きました(#^.^#)国試に合格したとき、かなり嬉しかったけど、ハガキが送られてきただけで実感なかった。でも、この賞状を手にして、改めて資格を手に入れたことを実感☆

嬉しいです!!って大声で叫んでしまいました(^^;;

そういや、養護教諭の免許申請した方いますか??期限とかあるのかなぁ?
卒業式のとき、聞き逃してました(゜Д゜;≡;゜д゜)
知ってる方、教えてもらえると嬉しいな☆
お別れの日が…
明け→二連休があっという間に終わってしまいました(;´д⊂)

この休みはかなり充実してました(#^.^#)
楽しいことって、時間が過ぎるの早過ぎます!

休みの間に勉強する予定が、予定だけで終わってしまいました(つд`)先輩の呆れた顔が浮かびます。金曜の明けに、先輩と語り、アドバイスいただいて、この週末は勉強して先輩に認めてもらいたいって思ってたのにσ(^_^;)

明日は3日ぶりの仕事。この週末は10人くらいの患者さんが退院予定になってたから、かなり病棟の雰囲気かわってそうです。明日が不安で仕方ありません(゜Д゜;≡;゜д゜)
そして、今週はずっと準夜なんですΣ( ̄□ ̄)
準夜の一週間ってことは、準夜でオペ後をみることになりそうですね。

明日は、受け持ちの患者さんが退院されます。私の初めての受け持ちの○さん。いつもニコッり笑顔で、辛いときも○さんの笑顔で癒されてました。退院は喜ばしいことですが、別れは辛いですね。うるうるきそうな予感がします(T^T)
ただいま~
只今、帰宅☆

今日は約一ヶ月ぶりのミッテル業務(薬係)。

ケモやオペ後、持続点滴、麻薬の整理が終わらず、かなりの残業でした(;´д⊂)もちろん、手当なしです。

またまた、インシデント起こしてしまって。こないだ反省したとこなのに(>_<)ほんとに、自分が嫌になってきます。

今回はチーム全体の責任ということで、チームでレポートかくことになりました。ほんとに薬が怖い(>_<)

チームの先輩が3人残ってください、私の仕事を最後まで手伝ってくださいました。そして、流れでご飯を食べに行くことに。
先輩のあとをついていき、たどりついたお店は小さな定食屋。
お店は12席ほどで、若い独身らしき人からおじさんまで。

なんか、先輩がこういうお店をよく利用してるってことしって、意外でした!
定食の種類は25くらいあり、安くて、かなりのボリューム!
味も家庭の味って感じだったし。

仕事だけじゃなく、勤務後もこうやって、先輩とつながりをもたせていただけて、とても光栄です(*^_^*)

明日は、今日よりできることが増えるように…
ディナータイム☆
昨日、準夜のときに2~3人の患者さんから、「なんか今日雰囲気違うね」って、言われました。

欝陶しくなった前髪をピンでとめただけなんですが、随分感じが違ったみたいです(^^;;

前髪って、ちょっとさわるだけで雰囲気変わりますよね。

早速、気分転換兼ねて、美容院でカット+カラー+パーマしてきました☆
切りすぎてしまい、さらに幼くなってしまいましたσ(^_^;)
でも、明日患者さんの反応が少し楽しみでもあります(^^ゞ

昼から友人と会い、夕方病院の食事会へ行ってきました(^ム^)

病棟から5人ずつくらいに分かれて、今月数回にわたって開かれているホテルの食事会。他の病棟のスタッフ合わせて、約100人くらいが集まりました。

整形からは私と同期1人、師長さん、ベテランナース2人!!

ちょっと気まずいかもと思っていましたが、食べる・飲むが大好きな師長さんと先輩方で、リハビリのスタッフもまじえて語り、楽しい時間を過ごしました(*^_^*)

料理は12品くらいとデザート4品!!さすが、医大附属の病院やなぁと感じましたが(^^;;

改めて今日感じたこと。
話を聞いていて、何でこのこと知ってるの?!ってことが多々あって。
報告・連絡・相談は大切なことわかってるけど、こんなことまでって思うことまで、ほとんどのスタッフに伝わってるんです(;´д⊂)

それだけ、気にかけていただけてるのは嬉しいことなんですが、やりずらい思いもあります。

先輩と師長さんやベテランナースが話しをしているのを見ると、自分のことを話しているような気がしてなりません(つд`)これがいいことならいいんですが、そうではないので。

今週は3連休もあるし、がんばろ!!
気をつけないといけないのに
一昨日前の深夜で、インシデント起こしてしまいました(>_<)

二回です。。。

オペ後開始の水薬の配薬忘れ。

インシデントレポートを書き、朝の申し送りで報告しました(;´д⊂)

手術後からずっと痛いと泣いていた10歳の子の飲み薬。なんで、忘れてしまったんやろう…

水薬が冷所保存やったから、ミッテルカート車に用意してなかったことも原因やと思うし、お部屋にきたときは処方箋で確認したのに、術後で回復室にいたから、飛ばしてしまったのも原因やと思う。

うちの病棟は薬関係と転倒のインシデントがかなり多くて。。。ほんと、気をつけないといつか大変なことになるわ~(つд`)

その10歳の男の子なんですが、肺転移性腫瘍のオペ後の子で。肺の一部と右大腿の腫瘍オペをされたのですが、術後から左の下腿の緊満、疼痛をかなり訴えていて。

準夜・深夜で当直医に相談しましたが、様子をみるようにとのことで、座薬、マッサージやホットパックで様子をみていました。それでもいっこうに痛みはおさまらなくて。

朝一で、専門医に診察してもらい、DVTの可能性が高いと言われ、血液データ所見を確認。CKが60000!!CKの基準値は50~230なのに…。コーパメント症候群と診断され、緊急オペに。ただでさえ、手術は恐怖やし、侵襲も高いのに…。二日続けての手術。ドクターも師長さんも、スタッフも皆、戸惑いと不安な気持ちを隠しきれませんでした。

今はICUにいて、今日くらいに病棟に戻ってくるみたいだけど、心配だなぁ。

昨日、指導者さんから指導していただいてる最中に、感情が高まり、気持ちがおさえきれなくて泣いてしまいました(/_;)職場、指導してもらってるときに、泣くなんてみっともないことだし、その場の空気も悪くしてしまうのに。。

ほんとに、いろんなことがつみかさなっててそうなってしまったような気がする。

仕事終えて、久々に同期とご飯食べに行って、気分転換でき気持ちの切り替えができたつもりでいたけど。

今から仕事だと思うと、、、。

ほんとに感情に波があって、自分自身に疲れてしまってるよ。

今が辛い時期というのは、嫌というほどよくわかってるのに。

今から準夜。足がすすまないなぁ。
清潔援助☆
今日は、祝日明けの火曜日。

私の病棟は、月曜日に教授回診と浴治(入浴介助)があるんです。

昨日は祝日だったため、今日は朝から、教授回診、浴治、洗髪(火曜日の清潔援助)と病棟はドタバタでした^^;

私は午前中に洗髪担当だったので、教授回診にはつかづ一人でもくもくとお風呂に入れない患者さんの洗髪をしていきました。

午後に差し掛かってしまいましたが、なんとか13人の洗髪を終えました(4月以来の洗髪で、要領つかめず時間かけすぎで、注意されました><)。

患者さんと会話したり、自分のペースで仕事できるのはいいんですが、腰痛、疲労感でいっぱいでした^^;

その後、明日OPの患者様の入浴介助に。

その患者さんは、22歳、長身の今どきの雰囲気の男性で。
1型のDMで低血糖症状でベランダから転倒し、肩と上腕の開放骨折で緊急入院。

申し送りを聞いたときは、かなりびっくりでした!!
低血糖で、ベランダから転倒って・・・。

命が助かったことも不思議なくらいやもん。

入浴介助中、怪我のことには触れませんでしたが、歳の近い男性の身体を洗うっていくら仕事でも、避けたいですよね^^;

そりゃ、患者さん自身苦痛なことだと思いますが。

でも、1週間ぶりにお風呂に入れてすっきりできたみたいでよかったです。
骨折が治っても、DMは一生治療していかないといけないから大変だろうなって感じました。


今日は、洗髪と入浴介助とギプスの介助の一日でした。

勤務後、同期の○ちゃんと学生時代の演習みたいに、患者役を交代で洗髪しあいっこ☆

ベッド上の洗髪って、ほんま難しいんよね。環境を整え、患者さんに苦痛を与えず、ベッドや服を濡らさないように丁寧に行うって。

次の洗髪では、同じことを繰り返さないようにしなくちゃね。

明日は半日勤務→深夜。ということは、明日は足浴ですね。

清潔の援助続きです。
でも、業務の中で足浴が一番好きなんです^^

明日は何のお話しようかな笑


